Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2010年度 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 

現在、何故か唐突に日本に滞在しているのですが、 「この時期は板橋区立美術館!」 と、念願のイタリア・ボローニャ国際絵本原画展へ足を運ぶ。

せっかくなら毎日曜日に開催される講演会に行きたいと思い、都内滞在を大幅に伸ばして出席。

第一週目は、愛甲恵子氏と田中清代氏の対談。 偶然お隣に座ったドイツからの2010年度入選者で、 八カ国語をあやつるぺトラに、しどろもどろの通訳をしながらの楽しいひと時。 今度はイタリアでの再会を約束。

第二週目は、広松由紀子氏の講演会「今年のボローニャ -国際絵本展を審査して-」イラストレーターには興味深いお話を楽しく拝聴。講演後、ロダーリ展の私の絵も見かけてくれたのでは…と思い、勇気を出して話しかけてみる。 気さくな広松氏との楽しいデートなひと時。

その後、2010度ボローニャ原画展日本人入選者の表彰式に忍び込み、 参加していらしたマーティン・ソールズベリー教授に訳のわからぬアメリカ英語で、とりあえず著書のファンですと伝え、広松氏の助けを借り、穏やかな前沢明枝氏に撮影のお願い。 で、舞い上がっていた私は、前沢氏と一緒にお写真撮るのを忘れる。

久しぶりに出会った聡明で美しい方々に満足して、 さて帰ろうと美術館を後にしたものの、実は気になるお方がもう2人… 表彰式の時、すでにお顔はチェック済み。

絵本作家の小川惠美子氏と鷹野百氏。 小川惠美子氏は見失ってしまったものの、鷹野百氏を捕獲。 イラストの素敵さもなんのその、ご本人も可愛らしくお人形さんのよう。

素敵!と思っただけで、 予備知識もほとんどないまま、ベラベラと話しかけてしまったのに、4人の先生方には快くお時間を分けていただき感謝。

後ほど調べてみたら、4人とも絵本の道を究めていらっしゃるお方ばかり…日本の事情に疎いとは言え、恐縮するばかりですが、楽しかった。もちろん、初めて見るイタリア・ボローニャ国際絵本原画展はとても勉強になりました。

来週の2010年7月25日(日)には、マーティン・ソールズベリー教授の講演会があります。マーティン・ソールズベリー教授の本「Illustrating Children's Books: Creating Pictures for Publication」は、絵本のたまごでも紹介しています。お時間のある方いかがでしょう。私を見かけたら話しかけてね。

「絵本作りで考えるべきこと」
日時:2010年 7月25日(日) 14:00~15:30(会場は13:00)
講師:マーティン・ソールズベリー(イギリス、アングリア・ラスキン大学教授)
通訳:前沢 明枝
会場:板橋区立美術館 講義室
対象:一般
費用:無料
先着100人、申込不要
板橋区立美術館ウェブサイトより転載

ほかにも原画展開催期間中の板橋区立美術館では、ボローニャまつりなどの楽しい絵本イベントがあるので、 是非とも足をお運び下さい。

*前述のロダーリ展ですが、ローマのPalazzo delle Esposizioniにて、2010年11月15日から2011年1月10日まで再び開催されます。



追記を読む

2010-07-21(Wed) 14:25| ひとりごと| トラックバック(-)| コメント(-)

青森ねぶた ロス アンジェルス出陣

LA_nebuta_8-19-2007

2007年8月19日、アメリカ本土に出陣した「青森ねぶた」。青森で使用される「ねぶた」とほとんどサイズが同じ大型ねぶたの「信玄」(高さ5メートル、幅9メートル、奥行き7メートル)を制作したねぶた師は、竹浪比呂央氏。安全性を考慮したために、昭和の時代よりも大型ねぶたは小さくなりましたし、たった一台だけのねぶたでしたが、LAリトル東京の商店街を見下ろすねぶたは圧巻でした。

参加したハネト達は青森の人もたくさんいたようですが、そうではない現地の方々も多かった。沿道で見ていた子供達が、目を丸くしてお父さんの肩の上でぴょこぴょこリズムを取っていたり、若い人もお年よりも国籍を問わずに、みんな笑顔でハネトに手を振る姿も微笑ましい。こんなに笑っているたくさんの人を見るのはアメリカに来て初めてだ。

今回の「ロスねぶた」の参加には、あらかじめ登録が必要でしたが、毎年8月2日から7日まで青森で行われる「青森ねぶた」は、ねぶたの衣装を着用していれば誰でも参加が可能。青森駅前には衣装のレンタルもありますので、ねぶたを見に青森まで出かける予定の方は、見るだけでなく是非参加すると楽しいです。

ちなみに、「ねぶた」は「踊る」のではなく「跳ねる」ので、「踊り手」ではなく「跳人/ハネト」。したがって「ダンサー」ではなく「ジャンパー」になるかなと思いますが、事情を知らなければ何のことかわかりません。

「青森ねぶた」が海外へ遠征しているのは知っていたので、もう随分長いこと「ロスに来ないかなー」と思っていました。訴訟大国アメリカでこれだけのイベントをしようと言うのですから、関係者の方は大変な心労だったかと思いますが、その勇気に感謝。ちなみにハネト参加した私ですが、久しぶりに跳ねたら3分でもう赤タイマー点滅のウルトラマン状態。たった数時間で3キロ痩せた私でした。「ねぶた」が終わるともうすぐ秋。

*ロスアンゼルスでも、 ロスアンジェルスでも、ロサンゼルスでもかまいませんが、英語では、「Los Angeles」と二つの単語です。「Los」は、英語で言う「The」なのであまり意味はありません。なのでロスではなくLA(エルエー)と呼んでね。

**2009年7月29日追記: 2009年8月16日、2世ウィークのグランドパレードとしてLA/ロサンゼルスで再び「ねぶた祭り」が開催されます。テーマは「子供ねぶた祭り」。参加したい方は、LA NEBUTA '09 でレジストレーションをどうぞ。

追記を読む

2007-08-21(Tue) 02:54| ひとりごと| トラックバック 1| コメント(-)

フィルハーモニア台湾

NSO.jpg

フィルハーモニア台湾
/國家交響樂團/The National Symphony Orchestraは、国際的に活躍する台湾のオーケストラ。1986年に教育省によって設立される。今回、パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)のゲストとして初来日です。

日時:2007年7月25日(水)
開演:19:00
会場:札幌コンサートホール/KITARA
料金: S席5,000円 A席4,000円 B席3,000円 C席2,000円 学生1,000円割引(A、B、C席のみ)

指揮者: ウェンピン・チエン
演目: ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品77、他

お問い合わせ: PMF組織委員会011-242-2211
※未就学児の入場不可。

PMFは、世界の若手音楽家の育成を目的とした国際教育音楽祭。 レナード・バーンスタインの提唱で1990年に始まり 、毎年夏、 日本の札幌を主会場に開かれています。「Pacific」は平和を意味しており、音楽教育を通じて世界平和を希求したバーンスタインの願いがこめられています。 毎年、国籍や言葉の壁を超えた交流とハーモニーが奏でられ、世界に広がっています。(PMFのウェブサイトより抜粋)

追記を読む

2007-07-24(Tue) 00:08| ひとりごと| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

