Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

コーギビルのゆうかい事件

The Great Corgiville Kidnapping
The Great Corgiville Kidnapping
(1999/09)
Tasha Tudor
商品詳細を見る

コーギビルのゆうかい事件/The Great Corgiville Kidnapping
イラストレーター:Tasha Tudor/ターシャ テューダー (8/28/1915-6/18/2008)
メイン画材:水彩

以前「AはアナベルのA/A Is for Annabelle: A Doll's Alphabet」で紹介した、1915年8月28日生まれのTasha Tudorは、ヨットと飛行機のデザイナーだった父と肖像画アーティストの母の間に生まれる。苗字の「Tudor」は母方の姓。彼女の初めての絵本の出版は1938年。彼女のクリスマスカードは1000種類以上。

若くてタフなコーギ犬のケイレブは、南部の大学でCDXを修めます。最近彼はコーギビル村でのアライグマ達の動向が気になります。いろいろなものをたくさん買い込んでいるのです。事実をパズルのように組み立ててみると、どうやら彼らは地球で一番大きいおんどりのベイブを狙っているようです…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

コーギー犬の大好きなターシャ テューダーの絵本、「コーギビルの村まつり」の続編。「CDX」は、「コンパニオン ドッグ オブ エクセレンス」の略。優秀な犬なんです。



追記を読む

2007-11-16(Fri) 00:52| ミステリー/探偵| トラックバック(-)| コメント(-)

しかのあしあと!

Moose Tracks
Moose Tracks
(2006/02/28)
Karma Wilson
商品詳細を見る

しかのあしあと!/Moose Tracks!
イラストレーター:Jack E. Davis/ジャック デイヴィス
メイン画材:アクリル、水彩、インク

ワシントン在住のJack E. Davisは、もともとネブラスカのプリント会社でマネージャーをしていた。そこで恐竜を描いていたら、デザイナーに抜擢され、アート ディレクターに出世。その後、フリーのイラストレーターになるために会社を辞め現在に至る。イラストは独学。

裏のポーチにシカのあしあとがある。どうしてそこにそんなものがあるのかは解らない。ただ1つ言える事は、昨夜はそこにそんなものは無かった。芝生に置いてある椅子にクマの毛がついている。昨夜のバーベキューにクマを招待したからな、その時にでも抜けたんだろう。だから、クマの毛の事は覚えてるよ。でも、誰が芝生にシカのあしあとを残したんだろう…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。ぺたぺたシカのあしあとだらけのミステリー絵本。

先入観が真実を隠してしまうという事を思い知らされる絵本。くやしい。表紙絵の犬に騙されてはいけない。あしあとに疑問を持っているのがシカなのだ。

追記を読む

2007-11-15(Thu) 00:40| ミステリー/探偵| トラックバック(-)| コメント(-)

マーマレイドと魔法の鳥

Marmalade and the Magic Birds
Marmalade and the Magic Birds
(2001/04)
Robin Harris
商品詳細を見る

マーマレイドと魔法の鳥/Marmalade and the Magic Birds
イラストレーター:Robin Harris/ロビン ハリス
メイン画材:ペインター、フォトショップ

ロンドン在住のRobin Harrisは、Royal College of Artのイラストレーション科出身。3000枚以上ものイラストを手がけてきた彼は、ヨーロッパ、アメリカ、イギリスで活躍、年に2回は韓国で講習を開いている。

小鳥がお庭で遊んでいる時、猫のマーマレイドはペンキでお家を塗っていました。その時、マーマレイドは小鳥の不安な鳴き声を聞きます。「大変だ!誰かが小鳥たちを盗んでいる!待て、泥棒!」とマーマレイド。「そんなに簡単にはつかまらないよ」と、怪しい奴は不思議な呪文を使って林に化けてしまいます。「あれあれ、あの怪しい奴はどこに行った?」日本の対象年齢は4歳以上。

景色に化けたり、車に化けたり、お家に化けたりする不思議なマジシャンを、「どこだ?どこだ?」と探すのが楽しい絵本。アクリルか貼り絵かと思いましたが、目を凝らすと確かにフォトショップを使った後が見えます。

追記を読む

2007-11-13(Tue) 01:02| ミステリー/探偵| トラックバック(-)| コメント(-)

パパの髪の毛はどこにいったの?

Where Did Daddy's Hair Go?
Where Did Daddy's Hair Go?
(2006/04/25)
Joe O'Connor
商品詳細を見る

パパの髪の毛はどこにいったの?/Where Did Daddy's Hair Go?
イラストレーター:Henry Payne/ヘンリー ペイン
メイン画材:ペン、インク

1962年生まれでウエスト ヴァージニア出身のHenry Payneは、ピュリツァー賞の次点に選ばれた事もある漫画家。1984年にプリンストン大学を卒業。現在はミシガン州に家族と一緒に在住。

ジャーマイヤー・ジャンセンは興奮している。だって今日はパパと一緒に野球観戦だ。こんなに多くの人がいるなんて!スコアは0対0、その時、地元チームがホームランを打った!パパは興奮して立ち上がった…とその時、後ろの誰かがパパに言った、「おい、ハゲ!座れ!」 ジャーマイヤーはびっくり。パパは応えた、「何で、僕の名前知ってんの?」 野球観戦の帰りに僕は訊いた、「何であの人はパパのことハゲって言ったの?」、「髪の毛があまり無い人の事をハゲって言うんだよ。」とパパ。パパは髪の毛を失くしちゃったの?それじゃあ僕が探さなくちゃ…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

作家のJoe O'Connorも、イラストレーターのHenry Payneも髪が薄いですが、Joe O'Connorのほうがハゲにより近しいです。すいません。

追記を読む

2007-11-09(Fri) 00:28| ミステリー/探偵| トラックバック(-)| コメント(-)

オリビア…ときえたにんぎょう

Olivia . . . and the Missing Toy
Olivia . . . and the Missing Toy
Ian Falconer (2003/10)
Atheneum
この商品の詳細を見る

オリビア…ときえたにんぎょう/Olivia . . . and the Missing Toy
イラストレーター:Ian Falconer/イアン ファルコナー
メイン画材:不透明水彩、チャコール

以前、「オリビア/OLIVIA」、「オリビア バンドをくむ/Olivia Forms a Band」で紹介したイラストレーター、Ian Falconerの子供の頃のヒーローは「キャット イン ザ ハット」で、一番好きな教科はもちろん美術、何故ならたくさん絵が描けるから。でも、数学の時間も、歴史の時間も絵を描いていたので怒られてばかりいたそう。

エジプトでラクダに乗っている途中でママに起こされた。サッカーの時間だ。オリビアのユニフォームは全くつまらない緑色。そこでオリビアは、「ママ、赤いシャツを作っておくれでないかい?」、「そしたらチームのみんなと同じじゃなくなるわよ。」とママ。「それが目的なのよ!」とオリビア。シャツが出来上がるまで、オリビアは待って待って待って待って待ち疲れて。やっと出来た頃には、にんぎょうの行方不明に気がついた!「わたしのにんぎょうどこよー?このベッドのうえにあったんだからーさっきおいたのよーちゃんとおぼえてるものーいちばんすきなおもちゃなのにーいまいるのよーだれかがわたしのいちばんおきにいりのにんぎょうとったー」… アメリカ、日本共に対象年齢は乳幼児以上。

この文句たらたら長ーい台詞は、私も小さい頃によく言いました。困った時の子供の思考はみんな同じ。今回のオリビアはちょっとミステリー仕立て。お裁縫もしちゃうんです。

追記を読む

2007-11-08(Thu) 01:12| ミステリー/探偵| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

