Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ひな祭り/端午の節句

Girls' Day / Boys' Day
Girls' Day / Boys' Day
(2007/02)
Minako Ishii
商品詳細を見る

ひな祭り/端午の節句/Girls' Day / Boys' Day
フォトグラファー:Minako Ishii/石井美奈子
機材:Canon-EOS1N/EOS3(35mmフィルム)・EFレンズシリーズ

ソニーの元アナリストとして活躍していた東京育ちの石井美奈子さんは、世界中を飛び回り、数々の経験を重ねると同時に、人々の歴史や文化に触れ興味を持つようになる。ハワイやアメリカのみならず、世界中で活躍する彼女はハワイ大学院にて修士号も修得。人種の坩堝といわれる島で、カメラというツールを使いヴィジュアル・コミュニケーションを続けている。

中国文化に由来した雛祭りと端午の節句。これらの日本の伝統行事は、奈良・平安時代に遣唐使によって日本にもたらされた。現在では、日本だけではなく、太平洋を越えたハワイ でも、「Girls' Day/ひな祭り」と「Boys' Day/端午の節句」として親しまれている。この本は色鮮やかな写真で描かれた子供向けの教育本であり、家族単位、学校単位、地域単位で祝うハワイ式と日本式(京都、千葉、神奈川、栃木、静岡)のお祝いの仕方の似ているところや、違うところに焦点をあて、起源、風習、特徴などを紹介しています。アメリカ、日本共に対象年齢は9歳以上。

子供の笑顔は作られるものではなく、自然にわきあがるもの。国や文化によって変わるものではなく、普遍的なもの、とは世界を見てきた石井さんの信念。そしてどの国でも共通する、子供たちの眩しい笑顔は大好きな被写体だそう。また、どこにいても日本の風情や情緒ある、味わい深い慣習を誇りに思い、世界に紹介していきたいという石井さん。他国の文化を分かち合うハワイ、そして深く歴史ある文化を継承していく日本は、まさに現代の異文化教育に最適なテーマだそうだ。

Girls' Day/Boys' Day By Minako Ishii



追記を読む

2007-05-04(Fri) 00:41| - ひな祭り/端午の節句| トラックバック(-)| コメント(-)

鯉のぼりをきみこに

A Carp for Kimiko
A Carp for Kimiko
(1993/09)
Virginia L. Kroll
商品詳細を見る

鯉のぼりをきみこに/A Carp for Kimiko
イラストレーター:Katherine Roundtree/キャサリーン ラウンドトゥリー
メイン画材:G:エアブラシ、水彩

Katherine Roundtreeは、Columbus College of Art and Designを卒業。小学校の先生でもある彼女はジョージア州在住。

きみこはパパが鯉のぼりの竿を点検しているのを見ていた。「一番下のフックを直さなければいけないな。」とパパ。「私の鯉のぼりのため?」ときみこが訊くと、「ゆきおのためだよ。」とパパのお返事。きみこはカレンダーの日を数え始めた。5月5日はもうすぐだ。「もしも私に娘がいたら、鯉のぼりを用意するのにな。鯉のぼりは男の子だけだなんて…」アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

私はおじいちゃんと雛人形を買いに行って、鯉のぼりをねだった子供だ。前回実家へ帰った時に、へろへろになった鯉のぼりを発見。「これ私の?」と訊くと「いや、弟のだろう」との答え。そうですか、家には鯉のぼりが2セットもあったのですね。やっぱり雛人形にすれば良かった…

追記を読む

2007-05-03(Thu) 03:07| - ひな祭り/端午の節句| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

