Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あかずきん3

Little Red: A Fizzingly Good Yarn
Little Red: A Fizzingly Good Yarn
(2005/10)
Lynn Roberts
商品詳細を見る 

あかずきん/Little Red: A Fizzingly Good Yarn
イラストレーター:David Roberts/デヴィッド ロバーツ
メイン画材:ペン、インク、水彩

1970年リバプール生まれで、現在はロンドン在住のDavid Robertsは、香港でファッションイラストレーターとして活躍後、絵本のイラストレーターになりたいと思うようになる。現在はイラストレーターだけでなく、絵本作家としても活躍。David Robertsはマザーグース賞などを始めとして、数々の賞を受賞している。

グリム童話:独立前のアメリカが舞台のあかずきんのお話。この絵本では、あかずきんは女の子じゃなくて男の子。ワインの代わりにジンジャーエール。最後にあかずきんは食べられることは無く、オオカミもお腹を切られることはありませんが、ジンジャーエール中毒になります。アメリカの対象年齢は4歳以上。現代的な創作に近い「あかずきん」。ジンジャーエールはアメリカのコロニアルタイムでは人気の飲み物だったのだそう。

有名な絵が2点背景に描かれていて何だか謎かけのよう。そしてイラストの中にはシンデレラ物語へのリンクが2つあると書いてあるのですが、1つしか見つけられなかったので悲しい。



追記を読む

2007-01-17(Wed) 08:13| - あかずきん| トラックバック(-)| コメント(-)

あかずきん2

Little Red Riding Hood
Little Red Riding Hood
(1987/09)
Jacob Grimm Wilhelm Grimm
商品詳細を見る

あかずきん/Little Red Riding Hood
イラストレーター:Trina Schart Hyman/トリーナ シャート ハイマン
メイン画材:透明水彩

1984年 コールデコット オナー賞受賞作品

以前「白雪姫/Snow White 」で紹介したTrina Schart Hymanは、あかずきんが大好きで幼い時に「あかずきん」をまねて赤いケープを1年以上もかぶっていたそう。20年以上も絵本作家として活躍してきた彼女は、夜中に作業する事が多かったそうだが、子供が出来てからは、テレビを持たずに良い本たちをそろえ娘さんが一人で本を読めるようになったのは4歳の時。2004年の11月に惜しむらくも乳がんで亡くなったTrina Schart Hymanは、飛び級をした事もある秀才。

グリム童話:あるところにエリザベスと言う女の子がお母さんと一緒に村のはじっこに住んでいました。エリザベスは誰にでも好かれていましたが、彼女のおばあちゃんは格別にエリザベスを大切に思っています。ある年のお誕生日、エリザベスのおばあちゃんは、エリザベスにあかずきんをプレゼントしました。彼女はとても気に入ったので、もうあかずきん以外は着ないことに決めました。それからは皆がエリザベスをあかずきんちゃんと呼ぶようになりました…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

教育的教えがふんだんにちりばめられたこの赤ずきんちゃんは、Lisbeth Zwergerの「あかずきん/Little Red Cap」とは全く違う印象です。文章も長く、あんなことして、こんな風になってと丁寧に描写されています。そういった取り組み方がコールデコットを受賞した要因かもしれません。インクと水彩で描かれたこの絵本はとってもラブリー。背景もしっかり描き込まれていてアメリカ風です。

追記を読む

2006-08-14(Mon) 06:10| - あかずきん| トラックバック(-)| コメント(-)

あかずきん

Little Red Cap
Little Red Cap
(2006/09/07)
Jacob Grimm、
商品詳細を見る

あかずきん/Little Red Cap
イラストレーター:Lisbeth Zwerger/リスベス ツヴェルガー/リスベート ツヴェルガー
メイン画材:透明水彩/インク

白鳥の湖/Swan Lake 」でも紹介したLisbeth Zwerger。オーストリア出身でクラシックなお話が大好きな彼女はApplied Arts Academie of Vienneのドロップアウト。 父はグラフィックアーティストで、母はLisbeth Zwergerの才能を信じサポート、彼女の作品をMichael Neugebauer/マイケル ノイゲバウアーに見せたのも母親。現在は不透明水彩なども使っているが、この絵本はまだインクウォッシュと水彩を使っていた頃の作品で、1983年に New York Times Best Illustrated Book of the Yearに選ばれた絵本。

グリム童話:おかあさんに言いつかって、あかずきんちゃんはおばあさんのお家までおつかいです。途中でおおかみに会いました。あかずきんちゃんはおおかみが悪い事を考えているとは知らないので怖くありません。「こんにちは、おおかみさん。」…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。「Red Riding Hood」と書かれてあるものはシャルルペロー版、「Red Cap」はグリム童話。どちらも「あかずきん、赤ずきん、赤頭巾、あかずきんちゃん」と訳します。

赤を効かせた田舎の素朴な9歳のあかずきんがニュートラルナなバックグラウンドに映えています。基本的に残酷なお話ですが、Lisbeth Zwergerのシンプルで落ち着きのあるイラストでスムースに描かれています。

追記を読む

2006-08-11(Fri) 07:49| - あかずきん| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

