Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

日本の海女

The Sea Maidens of Japan
The Sea Maidens of Japan
(1997/04)
Lili Bell
商品詳細を見る

日本の海女/The Sea Maidens of Japan
イラストレーター:Erin McGonigle Brammer/エリン マクゴニ-グル ブラマー
メイン画材:オイル ウォッシュ、色鉛筆

ペンシルバニア在住のErin McGonigle Brammerは、1988年に大学を卒業。その後、フリーのイラストレーターやグラフィックデザイナーとして活躍する。この絵本は彼女の初めての絵本出版。

日本には海女がいます。私の家は曾祖母、祖母、母と代々、天皇に献上するための海産物を集める海女。私が大きくなると、母は潜り方や魚の探し方を教えてくれます。ある日、「キミヨ、もうお前に命綱はつけないよ。自分の力で船まで戻って来なければいけないよ」と母が言うものの、キミヨはなかなか出来ません。しばらくして、キミヨは母と一緒に海亀の産卵を見に行きます。そして卵が孵る頃、キミヨは海で星模様の甲羅を持つ迷子の小亀を助けてあげました…何年かが経ち、深い海を恐れていたキミヨが、初めて命綱無しで海に飛び込んだ時、大きくなった星模様の亀がキミヨを助けてくれます…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

命綱無しで海に潜れる様になるまでに何年もかかったキミヨの、亀の恩返しのお話。



追記を読む

2008-06-06(Fri) 01:59| 東洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

3匹のサムライ猫

Three Samurai Cats: A Story from Japan
Three Samurai Cats: A Story from Japan
(2003/02)
Eric A. Kimmel
商品詳細を見る

3匹のサムライ猫/Three Samurai Cats: A Story From Japan
イラストレーター:Mordicai Gerstein/モーディカイ ガースティン
メイン画材:インク、油彩

以前、コールデコットメダル受賞作の「綱渡りの男/The Man Who Walked Between The Towers」で紹介したMordicai Gersteinは、イラストレーターになる前には、アニメーションのディレクターとして25年間も活躍。1983年に初めて出版した絵本は、ニューヨークタイムスのベスト絵本の1冊に選ばれている。現在マサチューセッツ州在住。

犬の大名様のお城はねずみに占領されてしまいました。ねずみはとても強いので誰にも捕まえられません。「もうこのお城の主は私ではなくてねずみだ!何とかしなくては!」。そこで犬の大名様は猫サムライに助けを求める事にしました。しかし、一匹目の猫サムライは簡単にねずみにやられてしまいます…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。3匹目の猫老師が禅の心「Learn to act without acting」を持って、ねずみをやっつけます。

モーディカイ ガースティンのデビュー作「あひるのアーノルド/Arnold of the Ducks」は、7社もの出版社に断られ続けた作品だそう。あきらめずに自分を信じて出版にこぎつけました。

追記を読む

2008-04-24(Thu) 00:44| 東洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

月の貴婦人

Moon Lady (Aladdin Picture Books)
Moon Lady (Aladdin Picture Books)
(1995/11)
Amy Tan
商品詳細を見る

月の貴婦人/The Moon Lady
イラストレーター:Gretchen Schields/グレッチェン シールド
メイン画材:水彩

サンフランシスコに在住のGretchen Schieldsは、17歳の時にイラストレーターとしてデビュー。20年以上もキャリアがある彼女は現在、ファッション、広告、映画と何でもこなすイラストレーター。

3姉妹はおばあちゃんのアパートの窓から外を見ています。「あーあ、雨が止んだらな」と一番お姉さんのマギー。「私は雨にあたりたい」と真ん中のリリー。「とにかく何かしたいな」とは一番小さいジューン。「おやおや、たくさんお願い事があるもんだね。私だってお天気のお願いをした事はあるよ。あったかくなれとか、寒くなれとかね。私が小さい時には走ったり、叫んだりしたしね」とおばあちゃん。「おばあちゃんが叫んだの?」とマギーはびっくり。「そうよ!私が叫び方を知らないと思ったの?私は大きな声で叫んだわよ。あれは月の貴婦人に秘密のお願いをした日だったわ。」とおばあちゃん。「月の貴婦人ってだあれ?」…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。幼いインイン(おばあちゃん)が川に落ちたり、迷子になったりとハラハラドキドキのお話に、ファンタジーのエッセンスも加えた絵本。

初めてのエッセイ出版が8歳の時と言う、才能あるエィミ タンの絵本。彼女の作品では「ジョイラック・クラブ」が有名で、映画化もされました。

追記を読む

2008-03-08(Sat) 02:47| 東洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

こんとあき

Amy And Ken Visit Grandma
Amy And Ken Visit Grandma
(2006/04/15)
Yoriko Tstutsui
商品詳細を見る

こんとあき/Amy And Ken Visit Grandma
イラストレーター:Akiko Hayashi/林 明子
メイン画材:インク、色鉛筆

1945年生まれで、東京都出身の林明子さんは横浜国立大学教育学部美術科を卒業しており、現在は長野県在住。雑誌「母の友」が絵を描くキャリアの始まり。絵本にっぽん賞、サンケイ児童出版文化賞美術賞、フランスのLE GRAND PRIX DESTREIZEなど受賞している。

「あき」を守るために、おばあちゃん家からやって来たキツネのぬいぐるみの「こん」。あきが大きくなると、こんはどんどん古くなり、とうとう腕がほころびてしまった。おばあちゃんに何とかしてもらおうと砂丘の町に出かけようとするこんに、あきは「わたしもいく」と言う。とうとう2人の、大冒険が始まった…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

林明子さんの絵本でおなじみの登場人物がたくさん出てきますので、是非見つけましょう。表紙の駅のホームには不思議の国のアリスもいます。さて、可愛いぬいぐるみの「こん」ですが、「母の友」誌に以前紹介されていた作り方が、福音舘書店のHPに載っています。是非作ってみましょう。

追記を読む

2007-01-24(Wed) 11:33| 東洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

侍と賢者

The Warrior and the Wise Man
The Warrior and the Wise Man
(1989/03)
David Wisniewski
商品詳細を見る

侍と賢者/The Warrior and the Wise Man
イラストレーター:David Wisniewski/デイビッド ウィズネスキー
メイン画材:切り絵

2002年の9月11日に49歳で亡くなったDavid Wisniewskiの初めての絵本。コールデコットメダル受賞イラストレーターで苗字は「ウィズネスキー」と発音します。サーカスのピエロ、人形遣いから影絵劇場の運営、そして絵本作家へと子供だけではなく大人までもを笑顔にさせる彼のキャリアは、これからというだけに惜しまれます。 切り絵の細密画とも言うべきDavid Wisniewskiの絵本は、その1冊を仕上げるために、何千枚もの刃を使うという。そのポップアップのようなイラストレーションは職人技かつ荘厳。

舞台は日本、双子の強い兄と賢い弟のお話。父の跡を継ぐための資格として、鬼達が守る5つのエレメントを手に入れなければならなくなった二人。兄は先頭を切り、力ずくで1つづつ鬼達から奪い取ってゆくが、弟は兄が無理やり奪ったために鬼に与えたダメージを修復、そのお礼としてエレメントを受け取っては、次の鬼のダメージを修復するために使ってしまう。5つのエレメントをそろえた兄は跡を継ぐためにお城へ戻る。しかし、兄への仕返しに5人の鬼たちの軍隊がお城へ現れた…アメリカの対象年齢は4歳以上。

最後に兄は「強いものは賢いものに仕えなければならない」と潔い。「左と右」以外は同じ名前というDavid Wisniewskiの言葉をもとに想像すると、兄(Toemon)は十右ェ門、弟は(Tozaemon)十左ェ門でしょうか。ちなみに彼らの家紋は「笹竜胆」、表紙絵の殿様の扇にも描かれています。「優しい心、潔さ、勇気、知恵、家族愛」とすべてが入った、テンポの良いお話。切り絵は圧巻。

The Warrior and the Wise Man By David Wisniewski

追記を読む

2006-09-11(Mon) 12:24| 東洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

