Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

小さな犬の大きな生き方:オーニーと世界を巡る

A Small Dog's Big Life: Around The World With Owney
A Small Dog's Big Life: Around The World With Owney
(2005/03)
Irene Kelly
商品詳細を見る

小さな犬の大きな生き方:オーニーと世界を回る/A Small Dog's Big Life: Around The World With Owney
イラストレーター:Irene Kelly/アイリーン ケリー
メイン画材:水彩

ニュージャージーで育ったIrene Kellyは、1980年にNew York Universityを卒業。初めての仕事は、本の装丁とイラスト。彼女は現在もニュージャージー州在住。

1889年、ニューヨークのアルバニー郵便局に野良犬が迷い込んだ。犬はすぐに郵便局のマスコット犬になり、「オーニー」という名前もつけて貰いました。その後7年間、オーニーは、たくさんの郵便列車に乗って世界中を旅します…アメリカの対象年齢は4歳以上。

1897年6月に危険犬として射殺されてしまったオーニーの実話をもとにした絵本。但し、この絵本ではオーニーが殺される前の1897年の2月でお話が終わっています。スミソニアンのNational Postal Museumには、オーニーのタグや、今は剥製となってしまったオーニーと出会えます。

郵便マスコット犬として大人気だったオーニーは、1897年2月に引退しましたが、1897年の6月にふらりとオハイオ行きの郵便列車に乗ってしまいます。そこでオーニーを乱暴に扱った郵便局員を噛んでしまい、警察に連れて行かれ、射殺されたそう。17歳の老犬で歯が無かったのに、噛んだという証言はおかしいと言われています。

カナダ、メキシコやアラスカを含む、アメリカ中を郵便物と一緒に廻り、尚且つ日本にも来たことのあるオーニー。オーニーは日本を訪問した後には、中国、シンガポール、アルジェリア、スエズ、アゾレス諸島等にも行きました。たくさんの旅をして、たくさんの郵便局を訪れたオーニーは、各郵便局の支店から支店名入りの名札/タグを1017個ももらいました。



追記を読む

2007-07-05(Thu) 03:47| 消防/警察/郵便| トラックバック(-)| コメント(-)

ペンギン郵便

Penguin Post
Penguin Post
(2003/09/04)
Debi Gliori
商品詳細を見る

ペンギン郵便/Penguin Post
イラストレーター:Debi Gliori/デビ グリオリ
メイン画材:水彩

イギリス在住ながらも、週末はスコットランドで過ごすDebi Glioriはひとりっことして育ったが、現在は5人の子供を持つお母さん。100冊以上もの絵本を描いている彼女は、お気に入りの水彩用紙が絶版 になった時、問屋に問い合わせて65冊も取り寄せたこだわり派。

代々続く郵便屋さん一家の一番のちびっ子は「ミロ」。でももうすぐミロは一番のちびっ子じゃなくなっちゃう。「ママ、この卵はいつ孵るの?」とミロ。「もうすぐよ。」とママ。卵はまだ孵らないけど、ママは郵便配達に行かなくちゃ行けない…ということは誰かが卵を温めなくちゃいけない。「ミロ、卵に座ってなさい。」とママが言うとミロは、「いやだ!僕は郵便配達に行きたい!」…アメリカの対象年齢は4歳以上。

お兄さんになる子や郵便屋さんになりたい子にぴったりの絵本です。

追記を読む

2007-02-23(Fri) 00:11| 消防/警察/郵便| トラックバック(-)| コメント(-)

暗闇の消防士

Firefighters In The Dark 
Firefighters In The Dark
(2006/10/02)
Dashka Slater
商品詳細を見る

暗闇の消防士/Firefighters In The Dark
イラストレーター:Nicoletta Ceccoli/ニコレッタ チェッコリィ/チェッコーリ
メイン画材:パステル、アクリル

イタリアに在住のNicoletta Ceccoliは1963年生まれ。彼女のイラストはこれまでに、ボローニャ原画展で7回も入選しています。Nicoletta Ceccoliの原画は12インチx12インチで約1500ドル。

その消防署は私の家の近くにあり、夜にはサイレンが聞こえる。そして私は知っている、彼らがどこに行くかを…今日はお城が火事です。騎士達は走り回り、王様と王妃様と15人のお姫様たちは「助けてー消防士さん助けてー!」と叫びます。どうして火事になったのかはこう言う訳:火を吹くドラゴンがお城に晩御飯を食べるために立ち寄った、そしたらジャガイモがとーっても熱かった。ジャガイモを冷まそうと、ふうふうしたらついつい火を吹いちゃった…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。不思議な設定のこの絵本には、ドラゴンや消防士も出てきますが、お姫様やお城も出てくるので、男の子も女の子も楽しめるおやすみ絵本です。

大好きなNicoletta Ceccoliのイラストはいつもびろーんとしていて可愛らしい。彼女のスタイルは若い時からあまり変わっていないが、最近はコンピューターでも絵を描いている。

追記を読む

2007-01-10(Wed) 17:59| 消防/警察/郵便| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

