Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ちょっとまって

Just a Minute: A Trickster Tale and Counting Book (Pura Belpre Medal Book Illustrator (Awards))
Just a Minute: A Trickster Tale and Counting Book (Pura Belpre Medal Book Illustrator (Awards))
(2003/09)
Yuyi Morales
商品詳細を見る

ちょっとまって/Just a minute
イラストレーター:Yuyi Morales/ユーイ モラレス
メイン画材:アクリル

作家、人形作家、ダンサーでもあるYuyi Moralesは、ラジオショーのホストもするマルチタレントイラストレーター。メキシコ出身で現在はカリフォルニア在住。この絵本は、プーラ・ベルプレ賞受賞作品。

「もう時間だよ。」とガイコツの「ミスターカラベサ」が来た。ビートルおばあちゃんは「ちょっと待って。」とひとつのお家をお掃除をしたり、二つのポットにお茶を沸かしたり、3ポンドのトルティーヤを焼いたり…アメリカ、日本共に対象年齢は乳幼児以上。スペイン語の数を覚えられるカウンティング/数字絵本。グランマ ビートルを死の世界に連れて行くために来たミスターカラベサでしたが、グランマ ビートルの気転でまんまと追い返されてしまいます。

この絵本は作者自身による持ち込み絵本でした。「絵は気に入ったけど、ガイコツは怖いので、他になんか無い?」と言われ、散々断られた作品です。一年以上も過ぎたある日、出版社から電話がありました。「まぎれこんでて気がつかなかった!気に入ったので出版させて下さい!」、その2、3日後…もうひとつの出版社からも出版のオファーが来ました。

ガイコツにメキシコ、スペイン語と言えば、11月1日と2日は「The Day of the Dead/死者の日」、日本で言うお盆なので、ご先祖さまのことなど思い出して、おいしいものをたくさん食べて下さい。

Just a Minute By Yuyi Morales



追記を読む

2007-11-02(Fri) 00:01| - アルファベット/数字| トラックバック(-)| コメント(-)

すてきなあまやどり

One Rainy Day
One Rainy Day
(2002/05)
Valeri Gorbachev
商品詳細を見る

すてきなあまやどり/One Rainy Day
イラストレーター:Valeri Gorbachev/バレリー ゴルバチョフ
メイン画材:インク、水彩

1944年ウクライナ生まれのValeri Gorbachev。彼のためにスタジオ、画材、資料など全てを提供してくれたソビエトで40冊以上もの絵本を出版してきた彼は、1991年にアメリカへ家族と移住。現在もニューヨークで絵本作家として活躍している。

「どうしたんだい、ブタくん?とっても濡れてるね。当ててみようか。草地に行っただろう?そこでお花を摘んでいたら雨に降られたね?あたりだろう?」とやぎおじさん。「あたり!」とブタくん。「傘を忘れたんだろう。でも木の下であまやどりはしなかったのかい?」、「したよ。」とブタくん。ザーザー雨が降ったので、ブタくんは大きな木の下であまやどり。そしたら、一匹のねずみもあまやどりに来た…と思ったら、2匹のヤマアラシもあまやどりに来た…と思ったら、3匹のバッファローもあまやどりに来た…日本の対象年齢は乳幼児以上。

雨のお話として知られる絵本ですが、数字の絵本でもあるこの絵本。一匹、二匹と数えていくのが楽しい。最後には4枚見開きのページがあり、そこには全ての動物のあまやどり姿が描かれていて圧巻です。全員見つけられますか?

追記を読む

2007-09-26(Wed) 00:14| - アルファベット/数字| トラックバック(-)| コメント(-)

雨つぶ、ポトン!

Raindrop, Plop
Raindrop, Plop
(2004/03)
Wendy Cheyette Lewison
商品詳細を見る

雨つぶ、ポトン/Raindrop, Plop
イラストレーター:Pamela Paparone/パメラ パパローン
メイン画材:アクリル

Pamela Paparoneは、フィラデルフィア在住。2匹の猫と暮らす彼女は、乳幼児用の動物絵本を得意とするイラストレーター。

1.小さな雨つぶ、暗い暗い空。2.小さな雨つぶ、雲が通り過ぎる。3.小さな雨つぶ、パシャン、パシャン、パシャン。4.小さな雨つぶ、長靴と雨傘。5.小さな雨つぶ、光る赤いレインコート…たくさんの雨つぶ、走れ!走れ!逃げろ!…アメリカの対象年齢は乳幼児以上。

雨のカウンティング ブック/数字絵本。空から降る、雨の一粒一粒からお話が広がります。

追記を読む

2007-09-25(Tue) 00:07| - アルファベット/数字| トラックバック(-)| コメント(-)

やられたZ:アルファベット ブック

The Z Was Zapped: A Play in Twenty-Six Acts
The Z Was Zapped: A Play in Twenty-Six Acts
(1987/10/26)
Chris Van Allsburg
商品詳細を見る

やられたZ:アルファベット ブック/The Z Was Zapped
イラストレーター:Chris Van Allsburg/クリス ヴァン オールズバーグ
メイン画材:鉛筆

以前「魔法のホウキ/The Widow's Broom」で紹介したChris Van Allsburgは、1949年にミシガン州で生まれ、ミシガン大学で学士を、ロードアイランド スクール オブ デザインで修士を修める。映画「ジュマンジ」(1995年)、「ポーラー・エクスプレス」(2004年)、「ザスーラ」(2005年)の原作になった絵本の制作で有名。

アルファベットシアターが始まります。出演者はCASLON PLAYERS。アルファベットの彼らがステージに上がるたびに何かがおきます…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。何かがおきると言うよりも、アルファベット達が変身/演技をしているのかもしれない。

「Aはわに、Pはくじゃく…」などの名詞を紹介するアルファベットブックとは一味違い、動詞や形容詞を中心とした言葉が覚えられる絵本。例えば、「EVAPORATING/蒸発する、消える」、「ICED/氷で覆われた、糖衣をかけた」など。

The Alphabet Theatre Proudly Presents the Z was Zapped By Chris Van Allsburg (Library of Congress)

追記を読む

2007-08-10(Fri) 00:01| - アルファベット/数字| トラックバック(-)| コメント(-)

トゥートとパドル パドルのABC

Toot & Puddle: Puddle's ABC (Toot and Puddle)
Toot & Puddle: Puddle's ABC (Toot and Puddle)
(2000/09)
Holly Hobbie
商品詳細を見る

トゥートとパドル パドルのABC/Toot & Puddle: Puddle's ABC
イラストレーター:Holly Hobbie/ホリー ホビー
メイン画材:透明水彩

以前「トゥートとパドル/Toot & Puddle」、「クリスマスはきみといっしょに トゥートとパドル/Toot & Puddle: I'll Be Home for Christmas」で紹介したHolly Hobbieは、1944年アメリカ生まれで、マサチューセッツ在住の絵本作家兼デザイナー。

ある日、パドルはカメのオットーに名前の書き方を教えることに決めた。「君の名前は「O」から始まるんだよ!」とパドル。「「O」ってなにさ?」とオットー。「「O」って言うのは文字なんだ。」、「おー、「O」はどこから来たの?」とまたオットーが訊く。「「O」はアルファベットからきたんだよ!」…アメリカの対象年齢は乳幼児以上。こうしてアルファベットのAから始まっていきます。

最後にはオットーとトゥートのスペルできまり。「OTTO」と「TOOT」、カメ君スマート。

追記を読む

2007-08-09(Thu) 02:13| - アルファベット/数字| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

