Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

えんどう豆の上に寝たお姫様

The Princess and the Pea 
The Princess and the Pea
(2001/09)
Alain Vaes Hans Christian Andersen
商品詳細を見る

まめの上のおひめさま/The Princess and the Pea
イラストレーター:Alain Vaes/アラン ヴァス
メイン画材:水彩

Alain Vaesは、ニューヨーク シティ バレエ団の舞台デザインで大変有名なデザイナー。現在は、家族と一緒にニューヨーク在住。

アンデルセン童話:クレスタリアには南部と北部の2つのキングダムがある。南部のキングダムはたいした事がない国で、北部のキングダムには王様と王妃様、そして王子様のラルフがいる。王様は国を治める事にはあまり関心が無くて、王妃様は自分の宝石にしか興味が無いけれど、オパールだけは大嫌い。ある日、王妃様がルビーを眺めていると、王子様のラルフがやって来てこう言った、「そろそろ誰かと結婚したいんだけど…」王妃様は王室の結婚にかかる費用を考えてびっくり…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。現代創作風の豆の上に寝たお姫さまです。

創作が入っているので、本来ならニュートラルな雰囲気の王妃様にも、ちゃんとおばさん風なキャラクターがついています。読み始めた時は、まったくアンデルセン童話には関係が無いお話かと思いましたが、ちゃんと重ねたマットレスの上に寝て、お妃試験を受けるお姫様でした。ちなみに表紙のお姫様の胸に光っているのはオパール。彼女はたいした事ないほうのキングダムのお姫様です。



追記を読む

2007-05-17(Thu) 00:13| - まめの上のおひめさま| トラックバック(-)| コメント(-)

えんどう豆の上に寝たお姫様

The Princess and the Pea (North-South Paperbacks)
The Princess and the Pea (North-South Paperbacks)
(1995/05)
Hans Christian Andersen
商品詳細を見る

まめの上のおひめさま/Princess and the Pea
イラストレーター:Dorothee Duntze/ドロテー ドゥンツェ
メイン画材:水彩

1960年生まれでフランス出身のイラストレーターDorothee Duntzeは、22歳の時に絵本デビュー。ボローニャ国際絵本展などで活躍しています。

アンデルセン童話:あるところに本物のお姫様と結婚したい王子様がいました。世界中を旅していろいろなお姫様と会いましたが、いまひとつ本物なのかどうかわかりません。ある嵐の夜、お城に若い女性がやってきて自分はお姫様だと言います。疑いを持った王妃様はその女性が本物のお姫様かどうか、テストをする事にしました。マットレスをたくさん積み上げて、一番下に小さな小さなえんどう豆をいれたベッドに女性を泊めるのです…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。「えんどう豆の上に寝たお姫様」、「豆つぶの上のおひめさま」等と訳される事もあります。

「知らない人の家に泊めてもらった次の日に、"寝心地が悪かったわ"なんて言ったらいけないのに、なんで王子様と結婚出来るんだろう?」と幼い頃に思ったお話。イラストの中では、王妃様もマットレスを積み上げるのを手伝っていて庶民的ですが、スタイライズなデコっぽい感じのイラストが美しいです。

追記を読む

2006-07-31(Mon) 06:37| - まめの上のおひめさま| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

