Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

バンディクートの月

Bilby Moon (Cranky Nell Book)
Bilby Moon (Cranky Nell Book)
(2001/03)
Margaret Spurling
商品詳細を見る

バンディクートの月/Bilby Moon
イラストレーター:Danny Snell/ダニー スニール
メイン画材:アクリル

オーストラリア出身のDanny Snellは、グラフィックデザインとイラストレーションを学び、現在はフリーのイラストレーターとしてマガジンや広告や絵本で活躍している。以前はUniversity of South Australiaでイラストレーションの講師としても活動していた。エリック カールの絵本で育った彼は、自分は絵本の世界ではまだまだと感じる事が多いと言う。

ある夜、初めて砂漠の巣から出てみたチビのバンディクート/ビルビー。チビバンディクートが気に入ったのは、冷たい空気の匂いや、暖かい土の匂い、でも一番のお気に入りは、柔らかくて丸くて優しく光るもの。その日から毎晩、チビバンディクートは彼に微笑みかけるお月様を見ていました。ところがある日、お月様は彼に微笑まない!そのうえ何だか小さくなったような気がする。そこでなくなったお月様のかけらを探しに出かけました。「とびねずみさん、お月様をみましたか?かけらが無くなったんですよ!」…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

たくさんのページで、いつも同じ方向のお月様を見ている同じサイズのチビバンディクート。効果的なのかどうかはわからないが、探し物の旅に出ている感じは出ています。お話が素敵。



追記を読む

2006-10-31(Tue) 19:13| - 夜/お月さま| トラックバック(-)| コメント(-)

コッペリア

Coppelia
Coppelia
(1998/09/01)
Margot FonteynLeo Delibes
商品詳細を見る

コッペリア/Coppelia
イラストレーター:Steve Johnson、Lou Fancher/スティーブ ジョンソン、ルー ファンチャー
メイン画材:布貼り絵、油彩

Steve JohnsonとLou Fancherは、ミネアポリス在住でご夫婦。彼らはもう20年以上もチームとしてイラストを描いていて、絵本も25冊以上出版している。映画の「トイ ストーリー」や「バグズ ライフ」ではキャラクターデザインを担当。ミネソタ州で育ったSteve Johnsonはイラストと絵画で学士を、Lou Fancherはミシガン州で生まれで芸術史とダンスで同じく学士を習得。

人形職人で錬金術師のコッペリウスは、偏屈なおじいさん。ある日等身大のすばらしい仕掛け人形を仕上げたので、「コッペリア」と名付けて窓際に飾り、村人の反応を楽しむことにしました。最初に気がついたのは明るく可愛い近所のスワニルダ。彼女はコッペリアに挨拶をしますが、コッペリアは知らん顔。スワルニダは村の青年フランツと恋仲なのですが、フランツは最近「コッペリア」が気になっています…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

バレエ作品で有名な「コッペリア」、小さい時にレコードをかけながら、よくへんてこバレエを踊った私。先日帰郷した時にそのレコードを発見。気をつけて扱っていたつもりだったのに、指紋がべたべたで傷だらけでした。

追記を読む

2006-10-30(Mon) 16:41| - 音楽/ダンス/バレエ/絵| トラックバック(-)| コメント(-)

何にも恐れない小さなお婆さん

The Little Old Lady Who Was Not Afraid of Anything
The Little Old Lady Who Was Not Afraid of Anything
(1988/09)
Linda Williams
商品詳細を見る

何にも恐れない小さなお婆さん/The Little Old Lady Who Was Not Afraid of Anything
イラストレーター:Megan Lloyd/メーガン ロイド
メイン画材:G:インク、水彩

Megan Lloydは、数多くのホリデイ絵本を出版しているイラストレーター。彼女はChildren's Literature Council of Central Pennsylvaniaの創立メンバーでもあり、アートディレクターでもある。

あるところに何にも怖がらないおばあさんが住んでいました。ある日、おばあさんはハーブを摘みに森へ行きます。夜も遅くなり、おばあさんはお家へ帰る事に。すると向こうから大きな靴が歩いて来ました。「あっちへ行きなさい、大きい靴め!私は怖くなんかないよ。」とおばあさんはどんどん歩いて行きましたが、靴は後からついて来ます。それでもどんどん歩いて行くと、今度は空中にふわふわ浮いているズボンに絡まってしまいました、「そこをどきなさい!あなたなんか怖くないよ。」またもや、おばあさんはどんどん歩いて行きました…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

「BOO」はびっくりさせる時や、お化けの真似をする時に言う言葉。「ピークアブー」の「ブー」です。日本で言うなら「ばぁー」とか「ヒュー」(お化けが出てくるときの音)。文句や反対を表すブーイングの「ブー」とは勢いが違います。脅かす時はクールに叫ばずに「ぶぅ」と言って下さい、でもきっと日本では豚の真似と間違えられてしまうに違いないでしょう。

追記を読む

2006-10-29(Sun) 23:26| - ハロウィン/感謝祭| トラックバック(-)| コメント(-)

裸の王様

The Emperor's New Clothes
The Emperor's New Clothes
(2001/03)
Hans Christian Andersen
商品詳細を見る

裸の王様/Emperor's New Clothes
イラストレーター:Angela Barrett/アンジェラ バレット
メイン画材:透明水彩絵具

白雪姫/Snow White」でも紹介したAngela Barrettは、イギリス生まれ。Royal College of Artでは、イラストレーターのQuentin Blakeに教えられた。プリ ラファエル スタイルと言われる彼女の絵は、いつも少し人物が歪んでいる。それもそのはず、いつもパーフェクトではない人物を描こうと、本人が歪ませる努力しているから。

アンデルセン童話:昔々、あるところに美しいドレスが何よりも好きな王様がいました。実際に一日中着替えをしているのです。彼は彼の国の軍隊や芸術なんて興味がありません。王様はただ綺麗な服を着て、機会があればそれを見せびらかしたいのです。そんな王様なので、お付の者は、「王様は現在、評議会に出席中でございます。」と言う代わりに、「王様はただ今、着替え中でございます。」と言わねばなりませんでした…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

アンジェラ バレットの絵本の中では、この12冊目の絵本が、一番スタイリッシュで美しいのではないかと思う。いつものように絵本の構図もすばらしいですが、新聞や雑誌を思わせるように、いろいろな物が散らばっている構図もあり新鮮。再話はロンドン在住で、British Eleanor Farjeon Award受賞のNaomi Lewis。

追記を読む

2006-10-28(Sat) 18:18| - 裸の王様| トラックバック(-)| コメント(-)

クラブサンドウィッチの謎

Mystery at the Club Sandwich
Mystery at the Club Sandwich
(2004/10/18)
Doug Cushman
商品詳細を見る

クラブサンドウィッチの謎/Mystery at the Club Sandwich
イラストレーター:Doug Cushman/ダグ クッシュマン
メイン画材:透明水彩、色鉛筆、パステル

オハイオ州で生まれ、コネチカットで育ったDoug Cushmanは、1978年からイラストレーターやミステリー作家として、100冊以上もの本を出版している。現在はカリフォルニアとフランスを、行ったり来たりの生活。絵を描く事と旅行が好きな彼は、「この世界はお金だけが目的の人は生き残っていけない、本当に絵本が好きな人だけがこの仕事をしたほうがいい。」と言います。

ニック・トランクは探偵、報酬はピーナッツで支払ってもらう。ある朝、美しい女性がドアを叩いた、「私の名前はトラブルです、ニックはいるかしら?」「それは、僕の名前さ」とニック。「私はクラブサンドウィッチの有名な歌手ローラ・ゲイルの付き人ですが、彼女がビー玉を失くしました。」…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

コミック的なイラストの絵本ですが、イギリスのアンダーーグラウンドな雰囲気もある、珍しい感じのミステリー絵本。

Mystery at the Club Sandwich By Doug Cushman

追記を読む

2006-10-27(Fri) 16:54| ミステリー/探偵| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

