Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ピザ1枚、1円玉1枚

One Pizza, One Penny
One Pizza, One Penny
(2003/10/09)
K. T. Hao Roxanne Hsu Feldman
商品詳細を見る

くまのグーのあつあつピザ/One Pizza, One Penny
イラストレーター:Giuliano Ferri/ジュリアーノ フェッリ
メイン画材:色鉛筆

以前「りんごの王様/The Apple King」で紹介したGiuliano Ferriはイタリア生まれで、アニメーションやイラストレーションを勉強後、イラストレーターとして世界中で絵本を出版している。個展はニューヨークのユニセフをはじめとして、各国で開催。ギターも弾けば、サッカーもするマルチなイラストレーターの彼は、障害を持った子供たちのためのプロジェクトに参加している。

クリス・ワニはうまーいケーキを作る、ベン・クマはあったかーいピザを作る。2人は大の友達。ある日お庭で2人が仲良くケーキとピザを食べていると、豪華なリムジンが止まり運転手が出てきて言った、「私と、私のボスにケーキを少し分けてください」。そして運転手はワニのクリスに1枚の金貨を渡したのでした。そこでベンは考えた「クリスのケーキが売れるなら、僕のピザも売れるに違いない」。次の朝、準備が整いベンがピザを売りに出かけると、もうクリスが道端にケーキのお店をだしていた!でも何時間たってもお客さんが来ない。「お腹がすいたから、君のケーキをおくれよ。」、「自分のピザを食べなよ。」、「だめだよ。僕のピザは売り物だからね」、「僕のケーキだって売り物だ。」、「でも僕はお金をもっていないよ」とベン。「お金が無いならケーキは渡せないね」とクリス…アメリカ、日本共に対象年齢は乳幼児以上。1枚の金貨がベンとクリスの間を行ったり来たりした後、良い結果に終わります。

「同じものが行ったり来たり」というもので、「仕返しビシバシ」があります。「そうなのよねえ」と相槌をうちながら「ぺたん」と何気に友達の肩をたたいたら、「いたぁーい何すんの」と思いがけなく「ベシッ」と叩き返された。「そんなに強く叩いてないよー!」と「ガシッ」と返すと、今度は「バシッ」と返ってくる…というのを3-4回も繰り返すと喧嘩になります。思いがけなく自分や相手の心の小ささが浮き彫りになる瞬間です。女の子にこれを良くやっている人が多いですが、なんのなんの、男の子でもこれをする人が結構います。みんな心がちいさい。

*2006年11月30日に紹介した絵本ですが、2008年6月に邦訳本発売のため、2008年11月2日に「ピザ1枚、1円玉1枚」から「くまのグーのあつあつピザ」にタイトル修正。

*2008年7月23日に、「くまのグーのあつあつピザ」の記事を、翻訳者の市川真由美さんのエピソードも交えて新たに紹介しています。



追記を読む

2006-11-30(Thu) 22:00| - 喧嘩/仲直り| トラックバック(-)| コメント(-)

バニーと野獣

Bunny and the Beast
Bunny and the Beast
(2001/02/27)
Molly Coxe
商品詳細を見る

バニーと野獣/Bunny and the Beast
イラストレーター:Pamela Silin-Palmer/パメラ パルマー
メイン画材:油彩

カリフォルニア州在住で、20年以上もイラストレーターとして活躍しているPamela Silin-Palmer。 プリラファエルや16世紀の絵画に影響された彼女の絵は細密でありながら、それだけとはいえないユニークなスタイル。

クラシック フェアリーテール「美女と野獣」のウサギちゃんバージョン。野獣の王子様は犬のブルテリアなのです…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。「BEAUTY」を「BUNNY」と変えているこのセンスは、一種のギャグでしょう。

鮮やかな絵本ですが、丁寧なのか丁寧じゃないのか良くわからない不思議なイラスト。一度見たら忘れられないインパクトの強い絵本です。

追記を読む

2006-11-29(Wed) 22:02| - 美女と野獣| トラックバック(-)| コメント(-)

エステルとルーシー

Estelle and Lucy
Estelle and Lucy
(2001/03)
Anna Alter
商品詳細を見る

エステルとルーシー/Estelle and Lucy
イラストレーター:Anna Alter/アンナ オールター
メイン画材:水彩、インク

ボストンに住むAnna Alterは、2006年現在で32歳。彼女はRhode Island School of Designを卒業後、出版社に入社、そこで3年間絵本のデザインを担当。後にフリーのイラストレーターとなる。 この絵本は彼女の始めての出版。

エステルは猫、ルーシーはねずみ。ルーシーはエステルがすることは何でも真似したいの。それはエステルのほうが大きいから。エステルのスプーンのほうがルーシーのよりも大きい。エステルは高いところにも手が届くし、ジャンプだって高く飛べる。ブランコもルーシーより高くこげるから…アメリカ、日本共に対象年齢は乳幼児以上。

兄弟がいる人は、この会話やお話は心当たりがあるはず。やきもちを焼かせないように、コンプレックスを抱かせないように、大きい子も小さい子も尊重してあげるおかあさんが名脇役です。

The Three Little Kittens By Anna Alter

追記を読む

2006-11-28(Tue) 22:00| - 兄弟/姉妹| トラックバック(-)| コメント(-)

マックスウェル氏のねずみ

Mr. Maxwell's Mouse
Mr. Maxwell's Mouse
(2004/11)
Frank Asch
商品詳細を見る

マックスウェル氏のねずみ/Mr. Maxwell's Mouse
イラストレーター:Devin Asch/デヴィン アッシュ
メイン画材:フォトショップ、ペインター

Frank AschとDavin Aschは、お父さん息子チーム。イラストもお話も作るFrank父さんの絵本デビューは、1968年で大学3年生の時。彼は、アメリカとソビエトが1989年に初めて絵本のプロジェクトでコラボレイトした時に参加した絵本作家。今回のこの絵本のイラストは息子担当。 1979年生まれのDevin Aschは、ロスアンゼルス在住。

パウ&クロウは、フレッシュで礼儀正しいねずみをサーブするので有名なレストラン。マックスウェル氏は、毎日決まった時間にここで食事をする紳士だ。今日は昇進祝いに、久しぶりに生のねずみをオーダーする。サラダを食べ終わり、さて次はねずみを…と思った時にねずみが言った「塩はかけないの?」…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

ねずみさん、あーでもないこーでもないと会話を続け、最後には逃げてしまいます。口がうまいと結構逃げられるのが世の中。でもいつもいつも言い訳ばかりしているとお友達がいなくなりますので、潔く覚悟を決める時も必要です。但し、命にかかわる時は、あらゆる事をして何とか逃げて下さい。

追記を読む

2006-11-27(Mon) 03:40| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

おばあさんと波

The Old Woman and the Wave
The Old Woman and the Wave
(1998/04)
Shelley Jackson
商品詳細を見る

おばあさんと波/The Old Woman and the Wave
イラストレーター:Shelley Jackson/シェリー ジャクソン
メイン画材:コラージュ、アクリル

1963年フィリッピン生まれのShelley Jacksonは、スタンフォード大学で学士を、ブラウン大学で修士を習得。彼女には絵本だけでなく、いろいろな分野の出版物があり、妹と共同の出版もある。

あるところにおばあさんがいました。おばあさんは、大きな波の下に住んでいました。波はこれまで一度も打ち寄せたりせずに、ずっと立っているのです。でもいつ打ち寄せるか知れないので、「まだ、そこにいるわね。」とおばあさんは毎朝確認をします。でも彼女の犬は波が大好き!ときどき波の中に入ってお魚を追いかけます…アメリカの対象年齢は4歳以上。

設定が大変ユニーク。絵も想像を絶していて面白い。大波の下にお家が建っているお話を作ろうなんて思ったところがすごい。波の中にはポヨンと入る事が出来ます。

追記を読む

2006-11-26(Sun) 11:27| - おじいさん/おばあさん| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

