Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

かあさんのいす

A Chair for My Mother (Reading Rainbow Book)
A Chair for My Mother (Reading Rainbow Book)
(1984/08)
Vera B. Williams
商品詳細を見る

かあさんのいす/A Chair for My Mother
イラストレーター:Vera B. Williams/ベラ B.ウィリアムズ
メイン画材:水彩

1983年 コールデコット オナー賞受賞作品

1927年1月28日ハリウッド生まれのVera B. Williams。 Black Mountain Collegeでグラフィックアートを学んだ彼女は、1949年に学士を修得、初めての絵本出版は46歳の時。 この絵本でコールデコット オナー賞を受賞した彼女は、絵本作家としてのみならず、教師としても社会に貢献しました。

ウェイトレスとして働くお母さん、家事を引き受けるおばあちゃん、そして私ローザ。火事ですべてを失った私達は、近所の人や親戚からたくさんの生活用品をもらい何とか生活していますが、毎日仕事から疲れて帰ってくるお母さんのためのゆっくり座れる椅子がありません。彼女達は大きな大きなガラス瓶に小銭をためてソファを買うことを計画します…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。Veraが子供の頃に住んでいたニューヨークでの記憶を元に描かれたこの絵本は、Vera B. Williamsの代表作です。

人生何もかも無くして一からやり直すのは大変。家族がいれば乗り越えられます。家族がいなくても乗り越えられます。君は君が思うほど弱くない。

A Chair for My Mother By Vera B. Williams



追記を読む

2007-01-31(Wed) 02:43| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

モーツァルト

Young Mozart (Picture Puffins)
Young Mozart (Picture Puffins)
(1999/02)
Rachel Isadora
商品詳細を見る

モーツァルト/Young Mozart
イラストレーター:Rachel Isadora/レイチェル イザドラ
メイン画材:透明水彩

以前「人魚姫/The Little Mermaid」で紹介したRachel Isadoraは、コールデコット オナー賞受賞イラストレーター。バレリーナから絵本作家となり、充実したキャリアを持つ2児の母。ニューヨーク在住。

3歳の時から音楽の才能を認知されていた作曲家、ピアニスト、指揮者として、誰もが知っているモーツァルトの作品総数は700曲以上。1756年1月27日ザルツブルクの音楽一家に生まれ、最高水準の作曲家の一人として、後世に与えた影響は音楽以外の分野も含め計り知れない。そんな彼の35年に渡る人生を凝縮した絵本。アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

幼いうちから天才ってわかるものなのですね。音楽一家に生まれなかったら、彼の才能は開花しなかったかもしれない。機会を与えられなかった天才って、世の中にいっぱいいるに違いない。モーツァルトさん、お誕生日おめでとう。

追記を読む

2007-01-30(Tue) 00:55| - 芸術家/音楽家/伝記| トラックバック(-)| コメント(-)

ママがちょっとだけおしゃべりしてる間に

While Mama Had a Quick Little Chat
While Mama Had a Quick Little Chat
(2005/05/17)
Amy Reichert
商品詳細を見る

ママがちょっとだけおしゃべりしてる間に/While Mama Had a Quick Little Chat
イラストレーター:Alexandra Boiger/アレクサンドラ ボイジャー
メイン画材:水彩

ドイツ生まれのAlexandra Boigerは、現在カリフォルニアに在住。アニメーションのグラフィックデザイナーとして仕事を始め、現在はイラストレーターとしてアメリカで活躍している。

「ローズ!寝るお支度をしてちょうだい。ママがフレッド叔父さんにちょっと電話をしている間に、歯を磨いて、顔を洗ってね。もう8時半よ。」、「でもママ、お電話はどのくらいするの?」、「長くはないわよ!あなたがお支度をしている間に終わるわ!」、「ママ、わかったわ。」とローズが言ったらば、誰かがドアベルを鳴らした。「パーティの道具を持ってきたよ。」パーティ会社の人だ!「ここではパーティはしないわよ!」とローズ。「まだだけどね、すぐに始まるよ!」とパーティー屋さんは言う。「ママー!!!ちょっときてー。」、「ちょっと待って!電話はもうすぐ終わるわよー。」とママ…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。ママが「もうすぐよー。」と言っている間にお客さんが来て、パーティがはじまり、手品師がきて…と大変なことになりますが、ママの電話はまだ終わりません。さてさて。

お電話をする時は相手の都合を訊いてからお話を始めましょう。いきなり最近気になっている彼女の話や、明日のデートに来ていく服を長々と説明しだすのはいかがかと思います。

追記を読む

2007-01-26(Fri) 11:38| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

たそがれは だれがつくるの

Grandfather Twilight
Grandfather Twilight
(1984/10)
Barbara Berger
商品詳細を見る

たそがれは だれがつくるの/Grandfather Twilight
イラストレーター:Barbara Helen Berger/バーバラ バーガー
メイン画材:色鉛筆

カリフォルニアで生まれたBarbara Helen Bergerはシアトル育ち。幼い時から絵本を作りたかった彼女だが、それをずっと秘密にしていたのだそう。大学に入るまではアートに対して真剣ではなかったと言う彼女は、初めて取ったペインティングのクラスで芸術の世界に触れる。この絵本はBarbara Helen Bergerの2冊目の絵本。

たそがれ時になると、たそがれおじいさんは読みかけの本を閉じます。ゆっくりと大きなチェストを開けて、中から真珠を一粒取り出します。それを持って、たそがれおじいさんはお散歩に出かけます。一歩一歩と、歩くごとに真珠は少しづつ大きくなります。歩いて歩いて海に着きました…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上

眠る前にあまりはしゃぎすぎないように、ゆっくりとした時間を過ごしたい人におすすめの絵本です。

追記を読む

2007-01-25(Thu) 14:15| - おはようおやすみ/ベットタイム| トラックバック(-)| コメント(-)

こんとあき

Amy And Ken Visit Grandma
Amy And Ken Visit Grandma
(2006/04/15)
Yoriko Tstutsui
商品詳細を見る

こんとあき/Amy And Ken Visit Grandma
イラストレーター:Akiko Hayashi/林 明子
メイン画材:インク、色鉛筆

1945年生まれで、東京都出身の林明子さんは横浜国立大学教育学部美術科を卒業しており、現在は長野県在住。雑誌「母の友」が絵を描くキャリアの始まり。絵本にっぽん賞、サンケイ児童出版文化賞美術賞、フランスのLE GRAND PRIX DESTREIZEなど受賞している。

「あき」を守るために、おばあちゃん家からやって来たキツネのぬいぐるみの「こん」。あきが大きくなると、こんはどんどん古くなり、とうとう腕がほころびてしまった。おばあちゃんに何とかしてもらおうと砂丘の町に出かけようとするこんに、あきは「わたしもいく」と言う。とうとう2人の、大冒険が始まった…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

林明子さんの絵本でおなじみの登場人物がたくさん出てきますので、是非見つけましょう。表紙の駅のホームには不思議の国のアリスもいます。さて、可愛いぬいぐるみの「こん」ですが、「母の友」誌に以前紹介されていた作り方が、福音舘書店のHPに載っています。是非作ってみましょう。

追記を読む

2007-01-24(Wed) 11:33| 東洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

