Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

くもさんおへんじどうしたの

The Very Busy Spider
The Very Busy Spider
(2012/01/01)
Eric Carle
商品詳細を見る

くもさんおへんじどうしたの/The Very Busy Spider
イラストレーター:Eric Carle/エリック カール
メイン画材:コラージュ

1929年ニューヨークに生まれたエリックカールは、6歳の時にドイツに移住、その後Akademie der bildenden Künsteを卒業するも、1952年に作品ファイルと40ドルを持ってアメリカに戻る。すぐにニューヨークタイムズにグラフィックアーティストして仕事が決まり、後にはアートディレクターとして何年も活躍。1967年に出版された「くまさん くまさん なにみてるの?/Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」が彼の絵本出版デビュー作。

ある早い朝、風がくもを運びます。くもは農場の柵の上に着地して、巣を作り始めます。そこへ、馬や、牛、羊等の動物たちがやって来てくもに話しかけます、「どこかへ行こうよ!」でも、くもは巣を作るのに忙しくて返事をしません…アメリカの対象年齢は4歳以上、日本の対象年齢は乳幼児以上。ページをめくるごとに巣が出来上がっていきますが、くもさんを真似てお返事をしないのはいけません。

エリック カールの数ある触って楽しい絵本の1つですが、基本的に視覚障害のある子供も楽しめるように作られた絵本です。



追記を読む

2007-02-28(Wed) 01:06| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

裸の貴婦人

The Naked Lady (Single Titles)
The Naked Lady (Single Titles)
(2002/10)
Ian Wallace
商品詳細を見る

裸の貴婦人/The Naked Lady

裸の貴婦人/The Naked Lady
イラストレーター:Ian Wallace/イアン ウォーレス
メイン画材:水彩

1950年生まれのIan Wallaceは、ナイアガラの滝の近所で生まれ育ち、オンタリオ カレッジ オブ アートを卒業。その後、絵本の制作を始め、現在はカナダ、アメリカ、イギリス、中国などで活躍する絵本作家。この絵本は彼にとって19冊目の絵本。

ずっと空き家だったお隣の農場に、とうとう誰かが引っ越してきた。「都会から来たアーティストだって聞いたよ。」と僕。「甘いものが好きな人だといいんだけどね、落とさないようにラズベリーパイを持って行ってね。」とおかあさん。トウモロコシ畑を突っ切って、お隣との境界にある林の丘を抜けると大きな女の人が空に向かって踊っていた。「裸の貴婦人だ!」。「彼女は裸じゃないよ、ヌードなんだよ。」…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

少しドキドキなヌードの像をきっかけにアートの先生を見つけるお話は、どうやらイアン ウォーレスの実話のようで、この絵本は絵本の中に出てくる「アーティスト/後の男の子の先生」に捧げられています。

追記を読む

2007-02-27(Tue) 01:32| - 音楽/ダンス/バレエ/絵| トラックバック(-)| コメント(-)

ペンギン郵便

Penguin Post
Penguin Post
(2003/09/04)
Debi Gliori
商品詳細を見る

ペンギン郵便/Penguin Post
イラストレーター:Debi Gliori/デビ グリオリ
メイン画材:水彩

イギリス在住ながらも、週末はスコットランドで過ごすDebi Glioriはひとりっことして育ったが、現在は5人の子供を持つお母さん。100冊以上もの絵本を描いている彼女は、お気に入りの水彩用紙が絶版 になった時、問屋に問い合わせて65冊も取り寄せたこだわり派。

代々続く郵便屋さん一家の一番のちびっ子は「ミロ」。でももうすぐミロは一番のちびっ子じゃなくなっちゃう。「ママ、この卵はいつ孵るの?」とミロ。「もうすぐよ。」とママ。卵はまだ孵らないけど、ママは郵便配達に行かなくちゃ行けない…ということは誰かが卵を温めなくちゃいけない。「ミロ、卵に座ってなさい。」とママが言うとミロは、「いやだ!僕は郵便配達に行きたい!」…アメリカの対象年齢は4歳以上。

お兄さんになる子や郵便屋さんになりたい子にぴったりの絵本です。

追記を読む

2007-02-23(Fri) 00:11| 消防/警察/郵便| トラックバック(-)| コメント(-)

バルセロナ スミスの思いがけない変な髪形

The Unexpectedly Bad Hair of Barcelona Smith
The Unexpectedly Bad Hair of Barcelona Smith
(2006/05/18)
Keith Graves
商品詳細を見る

バルセロナ スミスの思いがけない変な髪形/The Unexpectedly Bad Hair of Barcelona Smith
イラストレーター:Keith Graves/キース グレイヴズ
メイン画材:アクリル

以前「もー誰?/Moo Who?」で紹介したKeith Gravesはニューオリンズ育ちで、現在はテキサス在住。メキシカン フードと赤い色とモンスターを描くのが好きな彼は、サルバドール ダリに影響を受けたイラストレーター。

バルセロナ スミスは用心深い子供です。外出する時はヘルメット、ゴーグル、救命胴衣を忘れません。とげがある薔薇には触らず、細菌があるかもしれないペットにも触らずに過ごしていましたが、ある日思いがけないことが起こった!いつもは固くキメた髪が突然ゆるゆるになって、バルセロナを冒険に連れて行った…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

うまくきまらない髪形を「バッド ヘア」、そんな日を「バッド ヘア デイ」と言って、日本よりラフで周りの目を気にしないアメリカでも、まとまらない髪型は悩みの種のようです。

追記を読む

2007-02-22(Thu) 00:55| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

ぼく、グジグジ

Guji Guji
Guji Guji
(2007/03)
Chih Y. Chen

商品詳細を見る

ぼく、グジグジ/Guji Guji
イラストレーター:Chih-Yuan Chen/チェン チーユエン
メイン画材:不明

1975年、台湾生まれの陳致元/Chih-Yuan Chenは、台湾国内で数々の賞を受賞している絵本作家。

アヒルの巣の中に迷い込んだ大きなたまご。そのたまごから生まれワニ。彼の名前はグジグジ。グジグジは毎日アヒルの家族と楽しく暮らしていました。ある日、グジグジとそっくりなワニ達がやってきた。ワニ達は言った、「あいつ、アヒルみたいに歩いているぞ」。グジグジが言い返す、「僕はアヒルみたいじゃなくて、アヒルなの!」…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

2003年に初めて台湾で出版された絵本。このお話はChih Y. Chenの韓国系アメリカ人のお友達がモデル。アメリカ人の家族の養子となった韓国系のお友達が、「自分は何か違う。」と思うようになってしまった気持ちを養ってしまった社会へのメッセージ。

追記を読む

2007-02-21(Wed) 01:45| - 養子/里子/孤児| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

