Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

しろくまくん、どこへ?

Little Polar Bear
Little Polar Bear
(1987/10)
Hans De Beer
商品詳細を見る

しろくまくん、どこへ?/Little Polar Bear
イラストレーター:Hans de Beer/ハンス デ ビア/ハンス ド ビア
メイン画材:インク、水彩

1957年、アムステルダムに生まれたHans de Beerは、Rietveld Academy of Artで歴史を専攻していたが、イラストレーションに変更。現在はボローニャ国際児童図書展エルバ賞なども受賞するフリーのイラストレーター。

今日は白クマのラルスにとってすごい日だ!お父さんと一緒に初めての狩りへ行くんだからね。お父さんは魚とりのお手本を見せるために、長いこと海に潜って、ラルスを心配させるほどだ。夜になって寝る時間。2匹ともすぐに眠ってしまいます。ところが眠っている間に氷が割れて…「はっ」と気がつくと海の真ん中にいるひとりぼっちのラルス…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

山手線で「はっ」と気づいたら乗車したはずの新宿駅だった…というぐるぐる乗車は誰にでもある。「はっ」と気がついたら池袋から目黒区まで自転車で来てしまった…「はっ」と気がついたら砂漠を運転している自分がいた…「はっ」と気がついたらもう若者ではなかった…人生「はっ」と思うことは多々あるものです。



追記を読む

2007-08-31(Fri) 00:06| - 迷子/家出/放浪/野良| トラックバック(-)| コメント(-)

夢の街

Dream Town
Dream Town
(2006/03)
Michelle Markel
商品詳細を見る

夢の街/Dream Town
イラストレーター:Rick Reese/リック リース
メイン画材:水彩、色鉛筆

1972年、ロングビーチ、カリフォルニア生まれのRICK REESEは、現在ハンティントン ビーチ在住。コミックブックのイラストレーションや工業デザイナーを経て、現在は絵本のイラストレーターやCSULBの教授も勤める。

僕が雪靴を履いている途中、おばあちゃんがおばあちゃんの出身地を教えてくれた。でも僕は信じなかったんだ。僕はおばあちゃんに訊く、「子供の頃、雪で遊んだ?」、「雪は無かったのよ。」とおばあちゃん。「秋はどうなの?紅葉はある?」、「無いわね。」とおばあちゃん。「そんなのつまんないね。」と僕が言うと、「私は夢の街に住んでいたのよ。魔女のお家やお城があって、巨人を訪ねたり、巨大ドーナツに、巨大ホットドッグ…」アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。LAのあちらこちらにある巨大ドーナツ看板は、惚れ惚れと大きいです。

おばあちゃんが住んでいたのは「ロスアンゼルス」、語源はスペイン語。「ロス エンジェルス」と発音して、「天使たちの街」とも言います。スペイン語の「ロス」は、英語の「THE」の複数形。したがってアメリカ人は、日本人のように「ロス」とは言わず、「LA:エルエー」と呼びます。

学校のクラスで一番楽しかったのが彼のクラス。その時に描いていたこの絵本は、アメリカの絵本としてはものすごく短い期間で制作していました。彼は確か…イラストレーターで描いていたと思ったんだけど、あれは下絵だったのかな。

追記を読む

2007-08-30(Thu) 00:43| - 故郷/スウィートホーム| トラックバック(-)| コメント(-)

お家から遠く離れて

Fly Away Home
Fly Away Home
(1993/03/22)
Eve Bunting
商品詳細を見る

お家から遠く離れて/Fly Away Home
イラストレーター:Ronald Himler/ロナルド ハイムラー
メイン画材:水彩

オハイオ州生まれでアリゾナ州在住のRonald Himlerは、Cleveland Institute of Art、Cranbrook Academy of Art in Bloomfield Hills、Cape Cod School of Artの3つのアートスクールで勉強する。イラストレーターとして初めての絵本出版は1972年、絵本作家としては1976年にデビュー。彼は自分のイラストスタイルを30年以上も変えていない。

ホームレスのお父さんと僕は空港に住んでいる。だって、僕たちには住むところが無くて、空港は道端よりもましだから。僕たちはいつも、警備員に捕まらないように注意深い。ミスタースローカムとミスターベイルは、昨夜大きな声で歌っていたら捕まった。ルールを破ったからだ。目立ってはいけない。たくさんの人をすり抜けて、僕たちは毎日違う航空会社に行く。デルタ、TWA,ノースウェスト…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。空港に迷い込んだ小鳥がやっと外にでて空に帰った事を、大変うらやましいと思っている男の子の心の叫びです。

ホームレスの家族と言う大変に難しいテーマを絵本にしています。人生を一からはじめるのは大変。再出発は尚更です。「苦労」と「希望」は一緒にくっついてくる。人間は頑張らなくてはいけない時が多いので、休憩しながらがんばろう。

追記を読む

2007-08-29(Wed) 00:04| - 故郷/スウィートホーム| トラックバック(-)| コメント(-)

心の居場所を探しに

The Shore Beyond
The Shore Beyond
(2000/04)
Mary Joslin
商品詳細を見る

心の居場所を探しに/The Shore Beyond
イラストレーター:Alison Jay/アリソン ジェイ
メイン画材:アクリル

イギリス出身でロンドン在住のAlison Jayは、ロンドン カレッジでイラストレーションを勉強し、1988年に卒業する。卒業と同時に絵本のイラストレーターとしてデビューしてから、広告や絵本などで主にイギリス、アメリカで活躍している。

毎朝お父さんがボートで出かけるのを見送り、毎晩岸で出迎えるのが小さいクララの日課です。「一緒に行ってもいい?」とクララ、「もっと大きくなってからね。」とお父さん。少し大きくなったクララは、お父さんにボートの漕ぎ方を教えてもらい、うまくなったのでお父さんの仕事を手伝います。お父さんのボートは渡し舟です。たくさんの人がたくさんの荷物を持って乗ると、ボートも重くなって漕ぐのも大変です。「重くて大変!」とクララ、「彼らは生活をするために重いものを持って乗る。彼らを乗せて私たちの生活があるんだよ。」とお父さんは言いますが、「生活より人生よね!」とクララは今の生活に不満たらたらです…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

人生と冒険は同じ事。人生を探してさまよい続けるもよし、ひとつの場所で生活を始めるも良し、どこに住んでも同じだよと言うのがメッセージ。

追記を読む

2007-08-28(Tue) 00:30| - 故郷/スウィートホーム| トラックバック(-)| コメント(-)

氷の宮殿

氷の宮殿
氷の宮殿
(1997/09)
アンジェラ マクアリスター アンジェラ バレット
商品詳細を見る

氷の宮殿/The Ice Palace
イラストレーター:Angela Barrett/アンジェラ バレット
メイン画材:水彩

以前「美女と野獣/Beauty and the Beast」、「白雪姫/Snow White」、「はだかの王様/The Emperor's New Clothes」で紹介したAngela Barrettは、イギリスのエセックス生まれで、ロンドン王立美術大学に在学中から、絵本のイラストレーターとして活躍。初めての絵本出版は1983年。いつもシェークスピア作品の色々な場面を描いていた彼女は、15歳の時からプリ ラファエル スタイル。今もあんまり変わっていないと言う。

暑い夏、熱のあるアンナは、ガーデンルームで涼しい風が吹くのを待つ、でも風は通らない。苦しい彼女は、お父さんがしてくれる涼しいお話、「いつまでも雪が降る国」のお話を頼りに過ごしていますが、お城で働くお父さんには何か秘密があるらしい。アンナはその秘密を知りたいのですが、お父さんはなかなか明かしてはくれません。代わりに彼が話してくれる、雪のドレス、つららの下がる部屋、凍る湖のお話でアンナは夢の中へ引き込まれます…アメリカの対象年齢は4歳以上。夏の暑い季節、熱が出たアンナを慰める涼しいお話。お父さんの秘密はアンナのために作った氷の船です。

細密水彩画が美しいアンジェラならではのスタイルですが、いつもの彼女の絵本のイラストたちよりも鮮やかな色使いです。

追記を読む

2007-08-24(Fri) 00:04| - 雪/冬| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

