Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

バーバ・ヤガーと賢い人形

The Wise Doll
The Wise Doll
(1997/10/23)
Hiawyn Oram
商品詳細を見る

バーバ・ヤガーと賢い人形:Baba Yaga & the Wise Doll/A Traditional Russian Folktale
イラストレーター:Ruth Brown/ルース ブラウン
メイン画材:アクリル

1941年イギリス生まれのRuth Brownは、16歳からアートスクールに通い、1961年にはロンドン王立美術大学に入学。初めての出版は1978年。

バーバ・ヤガーはおそろしい魔女。ある日彼女はどこでも見える鏡を見ました。そこには「とても良い子」、「不親切な子」、「ほんとに嫌な子」の3人が映っています。バーバ・ヤガーは言いました。「もうすぐこの中の1人がここを訪れるよ」…「不親切な子」と「ほんとに嫌な子」は、いつもいつも「とても良い子」に意地悪をします。「1人ぼっちではいられないわ、どうすればいいの?」と、「とても良い子」が訊くと、「不親切な子」と「ほんとに嫌な子」は、にやりと笑って答えます。「バーバ・ヤガーの家に行って、宝石の上着を着てダイヤの首輪をつけたカエルを持って来てよ、そしたら遊んであげるわ!」。そこで「とても良い子」は、ママが死ぬ前に作ってくれたお人形を持って出かける事にしました…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

「バーバ・ヤガー」とは、日本で言う「山姥」のようなものでしょうか。山姥も人間を食べようとしますが、良いところもあるのです。



追記を読む

2008-01-31(Thu) 11:22| - バーバ ヤガー| トラックバック(-)| コメント(-)

5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか

5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか
5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか
(2004/09)
Jamie Lee Curtis
商品詳細を見る

5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか/It's Hard to Be Five: Learning How to Work My Control Panel
イラストレーター:Laura Cornell/ローラ コーネル
メイン画材:水彩

カリフォルニア州で生まれ育ったLaura Cornellは、大学で医学を勉強していましたがアートに変更。Jamie Lee Curtisとのコンビで知られる彼女のwhimsicalなスタイルのイラストレーションの秘訣は、娘さんからのインスピレーション。現在はニューヨークに、子供と猫と魚と一緒に在住。

絵本カバーの折り返しより:5さいって たいへん おとうとって あたまにくるよ! それで つい やっちゃうんだ いけないって わかってるよ… 5さいって たのしいよ! あたらしいことが いっぱいさ しっぱいも するけど じぶんで いろいろ できるんだ! たたいちゃ だめ? ならばなきゃ だめ? じ~っと まつの? 5さいって ほんとうに たいへん!…アメリカの対象年齢は4歳以上。

ジェイミーリーカーティスは「大逆転」の映画等で知られ、ゴールデングローブ 主演女優賞受賞の女優ですが、アメリカでは素晴らしい絵本のクリエーターとしても定評があります。私がこの絵本と出会ったのは2004年の夏。爆発的人気で、当時絵本に興味の無かった私でさえも手に取る事になり、とても楽しめた絵本。

5さいってたいへん―どうやってぼくをそうじゅうするか」のタイトル、フォントのデザインを始め、すべてを手がけて翻訳、日本の皆さんに紹介したのが翻訳家のもりべちかさん。「絵本のたまご」では、「絵本で英語子育て」のえほんかあちゃんとしておなじみです。ちかさんの絵本翻訳の長くも楽しい道のりは、「英語絵本を翻訳しています。」にてご覧あれ!ちかさんは親子英語サークルや英語教室/英語絵本で親子時間を主催する傍ら、ポーランド陶器・食器専門店なども手がけるスーパー才女で、可愛いマルちゃんのママでもあります。

日本出版社:バベルプレスへ
アメリカ出版社:ハーパーコリンズへ
ジェイミー・リー・カーティス:読み聞かせ風景


追記を読む

2008-01-25(Fri) 09:27| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

エロイーズ、モスクワへいく

Kay Thompson's Eloise in Moscow
Kay Thompson's Eloise in Moscow
(2000/03)
Kay Thompson
商品詳細を見る

エロイーズ、モスクワへいく/Eloise in Moscow
イラストレーター:Hilary Knight/ヒラリーナイト
メイン画材:インク

1926年、ロングアイランドに生まれたHilary Knightは、1955年に29歳で絵本のイラストレーターとしてデビュー。作家のKay Thompsonは1998年に亡くなったが、Hilary Knightは2008年の現在もエロイーズの制作にかかわっています。

彼らは私が来る事を知っていた。彼らは私たちの荷物を検査しなかった、それは中に何が入っているのかを既に知っていたからだ!秘密の合言葉は、「ワタシワカリマセン」。モスクワとはロシアにあるのである…アメリカの対象年齢は9歳以上。

たくさんの絵本作家やイラストレーターが、子供の頃に影響を受け楽しんだと言う「エロイーズ」の絵本。テレビや映画でも大活躍のエロイーズは、世代を超えて読み継がれている絵本シリーズ。

追記を読む

2008-01-22(Tue) 00:58| - 人種/移民/文化| トラックバック(-)| コメント(-)

ゆき!ゆき!ゆき!

It's Snowing!
It's Snowing!
(2002/10/16)
Olivier Dunrea
商品詳細を見る

ゆき!ゆき!ゆき!/It's Snowing!
イラストレーター:Olivier Dunrea/オリヴィエ ダンレイ
メイン画材:ガッシュ

ヴァージニア州生まれで、現在は7匹の犬とニューヨークに在住のOlivier Dunrea。彼は幼い頃あまり本を読まなかったが、その代わりにたくさんのお話を家族から聞いて育つ。絵本のストーリーはすべてOlivier Dunreaのイマジネーションから作られ、彫刻家でもある彼は、イタリアやドイツの粘土を好んで使っているのだそう。

暗くて寒い夜に、ママはゆりかごを揺らす。ママがドアを開けると、雪が空から降っていた。「雪が降ってるわ。」と歌うようにママが言うと、赤ちゃんは目をぱちぱち。毛皮で赤ちゃんをくるんでお外に出かける2人です…アメリカ、日本共に対象年齢は乳幼児以上。

初めて見る雪や初めて見る太陽など、生まれて初めてのものを見たり聞いたり食べたり出来るのは人生でたった一回だけですが、生まれて初めてグレープフルーツを食べた弟のすっぱい反応が面白くて、何度も何度も食べさせたら怒られた事がある。

追記を読む

2008-01-18(Fri) 16:49| - 雪/冬| トラックバック(-)| コメント(-)

おどらなくっちゃ

Got to Dance
Got to Dance
(2004/05)
Mary-Claire Helldorfer
商品詳細を見る

おどらなくっちゃ/Got to Dance
イラストレーター:Hiroe Nakata/ヒロエ ナカタ
メイン画材:水彩

日本生まれのナカタヒロエさんは、16歳の時からアメリカに在住。ニューヨークのパーソンズ デザイン スクールを卒業し、現在はブルックリン在住。彼女の祖父も画家だったのだそう。

ママはお仕事に行った。お兄ちゃんはキャンプに行った。なぁんにもする事が無い。あー、何にもする事が無い。おじいちゃんと私だけぇー、でも私にはサマータイムブルースがあるぅー。おどらなくっちゃ。パンケーキはフリッピング、古いスリッパはスリッピングー、おどらなくっちゃ、ダンス!…アメリカ、日本共に対象年齢は乳幼児以上。小さな女の子が、普段はちょっとしないような色々な事をしながら踊ります。

ヒロエさんはイラストをきっちり埋めるような塗り方はせずに、水彩絵具の特徴を生かしながら、リズムあふれる塗り方をしています。

追記を読む

2008-01-15(Tue) 03:45| - 音楽/ダンス/バレエ/絵| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

