Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

メロディを見つけたモーツァルト

Mozart Finds a Melody
Mozart Finds a Melody
(2004/09)
Stephen Costanza
商品詳細を見る

メロディを見つけたモーツァルト/Mozart Finds a Melody
イラストレーター:Stephen Costanza/ステファン コスタンザ
メイン画材:ガッシュ、アクリル、色鉛筆

以前「ヌードルマン:パスタ ヒーロー/Noodle Man: The Pasta Superhero」で紹介したStephen Costanzaは、音楽と作曲を学んだ後の1980年から1992年までは、プロフェッショナルなピアニスト兼バイオリニストとして活躍。その後、視覚芸術を学び、グラフィックデザイナー兼イラストレーターとしてマガジン、広告や挿絵などで知られるようになる。2000年にはボローニャ国際絵本原画展に入選。この絵本は、彼がお話もイラストも担当した初めての絵本。

ある春のお天気の日、オーストリアのウィーンでは、モーツァルトが壁時計を見ながら大きなため息をついていました。「日曜の夜は新しいコンチェルトの発表会なのに、何にも音色が浮かばない!今日はもう月曜日なのに…」逆立ちをしたり、お風呂でバイオリンを弾いたり、ダーツで楽譜に穴を開けたりするけれど、なーんにも浮かびません。ちょうどその時、ペットのムクドリのミス ビムスはお腹が空いたので、「チップチップチッープ」と歌ってみました。それを聴いたモーツァルト、「このメロディは、悪くないぞ…」アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

1784年4月12日に演奏された「Piano Concerto No. 17」の楽譜に書かれていたとされるメモをもとにした創作のお話。愛鳥家のモーツアルトは、1787年に死んだペットのムクドリのために、賛辞の言葉を墓石に書いたそう。ところで、「ミス ビムス/Miss. Bimms」は、モーツアルトが飼っていた犬の名前。

Mozart Finds a Melody By Stephen Costanza



追記を読む

2008-03-31(Mon) 08:18| - 芸術家/音楽家/伝記| トラックバック(-)| コメント(-)

フィービーとリバーフルート

Phoebe and the River Flute
Phoebe and the River Flute
(2000/02)
Mary-Claire Helldorfer
商品詳細を見る

フィービーとリバーフルート/Phoebe and the River Flute
イラストレーター:Paul Hess/ポール ヘス
メイン画材:水彩

1961年オーストラリア生まれのPaul Hessは、アートスクールを卒業後、グラフィックデザイナーやアートディレクターとして活躍。現在はフリーでフルタイムの絵本のイラストレーター。

あるところに、壁に囲まれたお庭がありました。そこには何百もの珍しい鳥がいますが、葉や蔦や花びらが天井のように茂っていて鳥達は逃げられません。鳥の言葉がわかるフィービーは、このお庭のお世話係。鳥達は王様が集めたもので、お庭は王子様のものです。しばらくして、王様が亡くなり、王子様は外の世界へと探険に出かけます。3年間の王子様の留守の間、王子様の叔父が国を守っていましたが、もうすぐ王子様が帰ってくると言う時に、フィービーは過って鳥を逃がしてしまいます…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。少女の名前は「ポイベ」、「フェーベ」、「フォイベ」など、訳者や国によって、読み方もいろいろあるようですが、ここはアメリカ風に「フィービー」としました。

鳥を探している間に、フィービーは穴に落ちていた猟師を助け、一緒に鳥探しを続けますが、その猟師が実は王子様。その後、城に戻った王子様はフィービーにプロポーズ。しかし、フィービーは捕らえられた鳥のようになる結婚を受け入れずに城を後にします。絵本のお話ではなく、まるでドラマのような展開です。

追記を読む

2008-03-26(Wed) 01:30| 王様/お姫様:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)

ガタガタ納屋の上演会

The Show at Rickety Barn
The Show at Rickety Barn
(2006/08/07)
Jemma Beeke
商品詳細を見る

ガタガタ納屋の上演会/The Show at Rickety Barn
イラストレーター:Lynne Chapman/リン チャップマン
メイン画材:パステル

以前「クリスマスに牛がお家へ帰ったら/When Cows Come Home For Christmas」で紹介したLynne Chapmanは、猫と一緒にイギリス在住で、イラストレーターとして20年以上も活躍。彼女の祖父は、絵画修復アーティストでエリザベス女王に会った経験もあるのだそう。Lynne Chapmanは、祖父の愛用品だったスモックを着てイラストを描いています。

とっても静かなガタガタ納屋。動物達は怠けてだらだら、草を食んで日光浴。今日もいつもと同んなじの日。でも、猫のジャスパーが朝のミルクをピチャピチャしている時に、とても楽しいアイディアが浮かんだ。「僕は上演会をするぞ!」 ジャスパーは早速大きなポスターを作り、歌いながら貼り始めた。そこへ豚がやって来た、「何で、歌ってんのさ?」…アメリカの対象年齢は4歳以上。

細かく描いているわけではありませんが、丁寧なイラスト。スタジオ右手にある窓から入る自然光で、イラストを描くのがリン チャップマンのスタイル。

追記を読む

2008-03-22(Sat) 01:00| - 音楽/ダンス/バレエ/絵| トラックバック(-)| コメント(-)

歌って、ソフィー!

Sing, Sophie!
Sing, Sophie!
(1999/09)
Dayle Ann Dodds
商品詳細を見る

歌ってソフィー!/Sing, Sophie!
イラストレーター:Rosanne Litzinger/ロザーン リズィンジャー
メイン画材:水彩、ガッシュ、鉛筆

1948年、ロングビーチ生まれのRosanne Litzingerは、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校とパサデナ アートセンターの出身。10冊以上もの絵本を出版した彼女は、靴と貝殻集めが好きなイラストレーター。現在はロスアンゼルス在住。

小さいソフィー アダムスは、オクラホマの境まで聞こえる大きな声をしてる。「私、歌うのがだぁああ~い好き!」とギターをポロロン。「私の犬が走ったら~、私の猫はのみだらけぇ、魚はちっとも泳がない、私はえんどう豆嫌い~、イッピーイェー!イッピーヨー!」とソフィーは歌う。「ママ、私の新しい歌を聞いてちょうだい!」とソフィー。するとママは、「坊やが眠ろうとしているから、お外で小鳥さんたちと歌っておいで…」アメリカの対象年齢は4歳以上、日本の対象年齢は乳幼児以上。

あっさりと塗った可愛らしいイラストレーションの素敵な絵本。メッセージは自分らしく。

追記を読む

2008-03-18(Tue) 02:21| - 音楽/ダンス/バレエ/絵| トラックバック(-)| コメント(-)

キリンは踊れない

Giraffes Can't Dance (Orchard Picturebooks)
Giraffes Can't Dance (Orchard Picturebooks)
(2001/07/12)
Giles Andreae
商品詳細を見る

キリンは踊れない/Giraffes Can't Dance
イラストレーター:Guy Parker-Rees/ゲイ パーカー リース
メイン画材:水彩、インク

ジンバブエ生まれでイギリス育ちのGuy Parker-Reesは、York Universityで哲学を勉強した後に壁画アーティストとして活躍。1989年から絵本のイラストレーターになり、これまでに40冊以上もの作品を制作。忙しくない時は、ビーチで家族と過ごすのが彼のスタイル。

ジェラルドは背の高いキリン。首は長いけど、ひざが曲がっていて足は細い。動かずに立っているのはとっても得意だけど、体の方向を変える時には転んじゃう。今日は毎年アフリカで開かれる「ジャングルダンス」の日。この時期、ダンスの下手なジェラルドはとても悲しい。でも勇気を出して行ってみたら…みんなが言うんだ、「キリンは踊れないよ!おばかさんだね!」…アメリカの対象年齢は4歳以上。

ジェラルドは大丈夫!意地悪な事を言われて悲しいジェラルドですが、勇気を持って活躍し、最後はハッピーエンド。

追記を読む

2008-03-12(Wed) 01:26| - 音楽/ダンス/バレエ/絵| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

