Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

うさぎのララ・ローズ

LA LA Rose (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))
LA LA Rose (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))
(2004/02)
Satomi Ichikawa
商品詳細を見る

うさぎのララ・ローズ/LA LA Rose
イラストレーター:Satomi Ichikawa/市川里美
メイン画材:透明水彩絵具

以前「タ-ニャと魔法の衣裳部屋/Tanya and the Magic Wardrobe」、「ずーっといっしょ/You Are My I Love You 」で紹介した、1949年生まれの市川里美さんは、岐阜県出身でフランスはパリ、モンマルトル在住。初めての絵本出版はイギリス出版社からで、タイトルは「A Child’s book of seasons/あなたもいますよ」。市川さんの絵本は日本語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、韓国語などの言語に翻訳、出版されています。

私はララ・ローズ、ピンクのうさぎのぬいぐるみ。今日はおばあちゃんがクレメンタインとクレメンタインの弟のピエール、そして私をルクセンブルグガーデンに連れて行ってくれるの。まずは、まっすぐお気に入りの遊び場に行って、色んなものに登ってみる。次はメリーゴーランドでボン・ヴォヤージュ!今度はポニーに乗りたーい…とその時、人形劇の開演ベル! ポニーはお預けにして、みんな劇場まで急いで逆戻り…私をおいてけぼりにして…アメリカ対象年齢は4歳以上。 クレメンタインがユーターンをした拍子に、彼女のバックパックから落っこちたララ・ローズの迷子の旅がルクセンブルグガーデンを舞台に始まります。

エンドペーパー/見返しは、市川さん手描きのルクセンブルグガーデンの地図。 バックフラップでは、本物のうさぎのララ・ローズと写っている市川里美さんの写真が紹介されています。ララ・ローズも可愛いですが、市川さんも大変に可愛い。



追記を読む

2009-03-31(Tue) 07:54| - 迷子/家出/放浪/野良| トラックバック(-)| コメント(-)

チェスター/チャッピィの家

Chester
Chester
(2007/09/20)
Ayano Imai
商品詳細を見る

チェスター/チャッピィの家/Chester
イラストレーター:Imai ayano/今井彩乃/いまいあやの
メイン画材:水彩、色鉛筆

1980年イギリス生まれで、イギリスとアメリカと日本で育った今井彩乃さんは、武蔵野美術大学出身。2003年、2004年、2005年、2006年、そして2009年にボローニャ国際絵本原画展入選。彼女の初めての絵本は2006年出版の「The 108th Sheep」。「The 108th Sheep」は、2003年ボローニャ展入選作品。現在、今井さんは千葉県在住。

チェスターは3人家族と住んでる。以前はとってもハッピーだったんだけど、最近みんなは仕事や学校が忙しい。だからチェスターにはかまっていられないんだ。チェスターはいなくてもいいのかな、みんなチェスターの事を好きじゃないのかな。ある日、みんながチェスターのお散歩を忘れた!しかもお散歩を忘れたのはこれが最初じゃないんだ!「もっといい暮らしが他の場所にあるんじゃないだろうか」と、チェスターは考えた。「僕は僕のことを忘れない我が家がほしい!」傷ついた心を抱えて、チェスターは住む場所を探すために旅に出た…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

チェスターは、2006年ボローニャ展での入選作品で、当時の名前は「チャッピイ」。同年、日本各地でのボローニャ国際絵本原画展では、とぼけたチェスター/チャッピイのオブジェやポストカードが大人気でした。今井彩乃さんの絵本は英語とドイツ語で楽しめますが、日本語での出版はまだありません。ものすごく残念。

*2009年9月14日追記:2009年9月26日に、今井彩乃さんの日本語イソップ絵本「いなかのネズミとまちのネズミ」が発売になります。

*2012年9月22日追記:2009年3月18日に紹介した絵本ですが、2010年8月1日、本人による日本語訳「チャッピィの家」の出版に伴いタイトルを変更。

追記を読む

2009-03-18(Wed) 08:38| - 故郷/スウィートホーム| トラックバック(-)| コメント(-)

ぼくはドードー:ほんとじゃない話

I am Dodo: Not A True Story
I am Dodo: Not A True Story
(2005/09/12)
Kae Nishimura
商品詳細を見る

ぼくはドードー:ほんとじゃない話/I am Dodo: Not A True Story
イラストレーター:Kae Nishimura/西村香英
メイン画材:水彩

以前「まんまるねこダイナ:Dinah! A cat adventure」で紹介した愛知県出身の西村香英さんは、アメリカで活躍の後、現在は日本在住。この絵本は彼女のご両親に捧げられています。

昔々、ドードーが住んでいる島がありました。ドードーはのろまでおばかさんなので簡単に捕まってしまいます。そして、とうとうその島にドードーはいなくなってしまいました。人々はドードーは絶滅してしまったと信じました…たった一人を除いて。その一人とは、70年以上もドードーを研究している教授です。きっと一羽くらいのドードーはまだ生きているんじゃないだろかと、教授は思っています。でも、誰も彼の話を信じません。ある日、教授の講義をこっそり聞いていた者がいます。それは一羽のドードー…アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。

残念ながら、私たちが知る限りドードー/dodo/Raphus cucullatusは絶滅したようです。17世紀以降、ドードーは誰にも目撃されていないのです。

I Am Dodo By Kae Nishimura

追記を読む

2009-03-03(Tue) 03:52| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

