Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ブレーメンのおんがくたい

The Bremen Town Musicians: A Tale
The Bremen Town Musicians: A Tale
(1998/03)
Jacob Grimm、Wilhelm Grimm 他
商品詳細を見る

ブレーメンの音楽隊/The Bremen Town Musicians
イラストレーター:Hans Fischer/ハンス・フィッシャー(1909-1958)
メイン画材:ストーンリトグラフィ

49歳で亡くなった1909年スイス生まれのHans Fischerは、世界中のイラストレーターに影響を与えた人物。 チューリッヒ、ジュネーブ、パリなどでアートを勉強した後、イラストレーター、デザイナー、ペインター、版画家、壁画家、舞台美術家として活躍。この絵本は、彼の長女へのクリスマスプレゼントでした。

グリム童話:年老いて力の出なくなったロバを捨てようとしていたご主人。そんなご主人の思いに気がついたロバは、お家から逃げて音楽家になることにしました。しばらくロバが歩いて行くと犬が泣いています。「私が年老いたので、ご主人は私を殺そうと計画を立てていました。それで逃げてきましたが、これからどうすればいいのでしょう?」と犬。「それでは私と一緒に音楽家になりましょう」とロバが誘い一緒に歩いて行きます。しばらくするとロバと犬は、しくしくと泣く猫に出会いました・・・アメリカの対象年齢は4歳以上。

年老いて逃げてきた動物達を右に置き、音楽隊結成で希望にあふれた動物達を次のページに置いて、舞台のように構成された構図のこの絵本の一番有名なイラストはやはり「ヒヒーン ワン ニャン コケコッコー」の場面。ロバたちと一緒のペースで歩かなければならない鶏の困難もうまく描かれています。1944年に初めて出版されたこの絵本は、ハンス・フィッシャーの描き込まないスタイルが衝撃だったのだとか。ストーンリトグラフィとは、リトグラフ/石版画のことですが、彼は大きな石に直接絵を描いたのだそう。

リトグラフのことはよく解りませんが、描写した絵をそのまま紙に刷ることが出来て美しいのだとか。他にもリトグラフを使用していた芸術家にはミュシャ、エッシャー、シャガールなどがいます。

青空文庫: ブレーメンの町楽隊 楠山正雄訳



追記を読む

2011-11-26(Sat) 08:56| - クリスマス| トラックバック(-)| コメント(-)

ビルおじいちゃんの歌

Grandad Bill's Song
Grandad Bill's Song
(1998/02/02)
Jane Yolen

商品詳細を見る

ビルおじいちゃんの歌/Grandad Bill's Song
イラストレーター:Melissa Bay Mathis
メイン画材:パステル

ロード アイランド スクール オブ デザイン&アート/Rhode Island School of Design and the Artで学んだMelissa Bay Mathisは、現在California College of Arts and Craftsで絵本のクラスを持つ教授。この絵本は科学者であり、ドクターであった彼女の祖父に捧げられています。

「おばあちゃん、おじいちゃんが死んだ日は何をしていたの?」と僕が訊ねるとおばあちゃんは言った、「ベランダの揺り椅子に座って泣いたわ。海を見ながら、若くてハンサムな水夫の事を想ってね」。「ビルおじいちゃんが若い?若い!?」と僕はびっくり。「おじいちゃんは年を取っていたけれど、私にとってはいつもハンサムな水夫さんだったのよ」とおばあちゃん。「ねえスティーブおじさん、おじいちゃんが死んだ日は何をしていたの?」と僕。「ドアを開けて外を歩いたんだ。楡の木の下に立っておじいちゃんが強かったことを思い出していたんだ」とおじさん。「ビルおじいちゃんが強い?とっても強い!?」、「そうさ・・・」アメリカ、日本共に対象年齢は4歳以上。ビルおじいちゃんの孫が、ビルおじいちゃんが亡くなった日の事を家族みんなに訊ねながら、自分にとってのおじいちゃんの人物像や、うまく言い表せない自分の気持ちを探します。

立場や見方が違えば、ひとりの人への評価や印象も全く違うものになります。家族から見た君、同僚から見た君、クラスメイトから見た君、あちらの友達から見た君、こちらの友達から見た君。外側から見られたとは言えど全てが君。装っている君、誤解されてる君、本物の君。がんばってもがんばらなくても君は君。この世にたったひとり。世界に一個しかないんだから、なるべく幸せにお過ごしなさい。

追記を読む

2011-11-08(Tue) 16:03| - 死:家族/友達| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

