Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

木はいいなあ

A Tree Is Nice
A Tree Is Nice
(1987/06/26)
Janice May Udry
商品詳細を見る

木はいいなあ/A Tree Is Nice
イラストレーター:Marc Simont/マーク・シーモント/サイモント
メイン画材:インク、水彩

1957年度 コールデコットメダル受賞絵本

「のら犬ウィリー/The Stray Dog: From a True Story by Reiko Sassa」で紹介したマーク・シーモントは、1915年11月23日にパリで生まれ、現在はコネチカット州在住。フランスとアメリカでアートスクールに通うも、人生最大の師はアーティストだった父。1939年に初めての絵本を出版し、1950年の「はなをくんくん」、2002年の「のら犬ウィリー」でコールデコットオナー賞を、1957年「木はいいなあ」でコールデコットメダルを受賞。 19歳でアーティストだと自覚を持った彼は、今年で98歳になります。

木はいいなあ。空を覆うほどだよ。 木はやがて森になり、全てが美しくなる。 もしも木がたった一本でも、きっと素敵。 木の葉は夏中、風にそよぎ続ける。 木はやがて森になり、いきいきとする。 木を植えるのも素敵。 毎日毎日何年も何年も、木が大きくなるのを見守って、”この木は僕が植えたんだ”と皆に教える。 それを聞いた人々も素敵な木がほしくなり、お家に帰って木を植える。 アメリカの対象年齢は4歳以上。

お引越しをする時は、木がたくさんある場所と決めています。木が近くにあると、秋には落ち葉、夏には虫に苦戦しますが、住む場所には木があるところと決めています。



追記を読む

2013-05-20(Mon) 00:00| - 自然/科学| トラックバック(-)| コメント(-)

うちがいっけんあったとさ

A Very Special House
A Very Special House
(2001/11/13)
Ruth Krauss
商品詳細を見る

うちがいっけんあったとさ/A Very Special House
イラストレーター:Maurice Sendak/モーリス・センダック
メイン画材:インク、ペン

1954年度 コールデコットオナー受賞作品

「かいじゅうたちのいるところ/Where the Wild Things Are」で紹介したMaurice Sendakは、1928年年6月10日生まれで2012年5月8日に亡くなるまでに80冊以上もの絵本を描く。 1947年から挿絵を描き始め、1956年には絵本作家としてデビュー。コールデコットに憧れていた彼は1964年に、代表作「かいじゅうたちのいるところ」でコルデコットメダルを受賞。

ディー ディー ディー オー オッ オッ お家を一軒知ってるよ リスのお家じゃありません ロバのお家じゃありません 君が知ってるお家じゃなくて どこかの通りにあるお家じゃなくて 道端のお家じゃなくて 僕のためにあるお家です・・・アメリカの対象年齢は乳幼児以上と書いてあったり、4歳以上と書いてあったり。音を楽しむのなら乳幼児でも大丈夫かと思います。作家はルース・クラウス。日本語版絵本での始まりは「ちんとんしゃん てれつくてんてんすててて てん」で、とてもお洒落。

コールデコット受賞作品ですし、どこにでもある有名な絵本ですし、随分長いこと手元にあった絵本なのですが、ページを開いたのは今日が初めて。センダック作品だと先ほど気がつきました。だって表紙の絵がなんともへろへろで可愛くないから。でも、中のイラストは「ハロルドのむらさきのクレヨン」や「エロイーズ」を髣髴とさせるリズミカルでポップ、楽しげな線画。

きっと皆が知っている普通のお家でのお話のはずなのに、そこに行くのには特別な魔法はいらないはずなのに、大人が行くにはちょっとだけ難しいようです。ここじゃないけど、きっとここがそこです。

追記を読む

2013-05-08(Wed) 00:00| 西洋:現代創作| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko
    アメリカ在住

    Color My Art by Ikuko

    リンクへの追加は報告不要です

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

