Search

Book-cover images are provided by Amazon US & Amazon Japan

New entries

Categories

Archives





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

スモーキーナイト ジャスミンはけむりのなかで

Smoky Night
Smoky Night
(1999/04)
Eve Bunting
商品詳細を見る

スモーキーナイト ジャスミンはけむりのなかで/Smoky Night
イラストレーター:David Díaz/ディヴィッド/デビッド・ディアス
メイン画材:アクリル、アルシュ水彩紙、写真、コラージュ

1995年度 コールデコットメダル受賞絵本

David Díazは1960年フロリダ州生まれ。幼い頃からアーティストになりたいと思っていた彼は、高校生の時にイラストレーターになると決める。1979年にFort Lauderdale Art Instituteを卒業後、サンディエゴに引越し、サンディエゴリーダー紙のイラストレーターとなる。奥方は高校時代のクラスメイトで、現在絵本のイラストの仕事の選択は彼女がお話を読んでから決めるそう。

ママと僕は窓から離れてストリートを見下ろしていた。明りを消して、僕は猫のジャスミンを抱いてた。窓の下では暴動が起きている。ママが暴動について説明をする、「人々が怒ると起きるの。破壊したくなって、良いとか悪いとかどうでもよくなるのよ。」「みんな怒っているけれど、楽しそうにも見えるよ。」と僕・・・道路の向こう側では人々がキムズマーケットからシリアルやお米を運び出している。僕とママは家から一番近いキムズマーケットには行かない。いつもママは同じ種類の人間から買い物をした方がいいって言うから・・・アメリカの対象年齢は4歳以上。

主人公のダニエルはジャスミンを、マーケットのキムさんも猫を飼っています。普段は仲の悪い2匹ですが、火災により迷った彼らが寄り添っていたところを消防士に見つけられ、無事に飼い主たちの元へ。「2匹は寄り添っていたよ」と消防士から報告を受けたダニエルは信じられませんでしたが、あれほどいがみ合っていた2匹が仲良くしているところを目の当たりにして「今までは分かり合えていなかったんだね」と呟き、それを聞いた「普段の生活は、同じ種類の人間同士だけで助け合った方が良い」と言っていたママとキムさんは私たちも理解し合わなくては・・・と歩み寄って行くお話。

暴動/ライオットと言えばクラッシュのホワイトライオットか、この絵本のテーマであるワッツのLAライオットしか思い浮かびません。私がアメリカに来たばかりの頃はまだ暴動の影響があり、ワッツには近づくなと言われておりました。しばらく後のカレッジ在学中、教授に連れられワッツタワーを見学に行ったところ、やはりまだタワーの敷地以外は歩いてはいけない雰囲気でした。「ワッツタワー」で検索すると大きな塔たちの写真が現れますが、実物は写真での印象ほど大きくはなく、もっと手作りな様子です。実際、手作りなのですけれど。



追記を読む

2013-06-15(Sat) 00:00| - 人種/移民/文化| トラックバック(-)| コメント(-)


    絵本のたまご

    ikuko

    Author:ikuko

    アメリカ在住
    Contact

    リンクへの追加は報告不要です

    Edit-Me

    Amazon stores

    Sophie's Masterpiece: A Spider's Tale

    Fairy tales

    • 眠れる森の美女
      Sleeping Beauty/眠れる森の美女
    • 白雪姫
      Snow White: A Tale from the Brothers Grimm/白雪姫 グリム童話
    • シンデレラ
      Cinderella/シンデレラ
    • 髪長姫 / ラプンツェル
      Rapunzel (Caldecott Medal Book)/ラプンツェル
    • 長靴をはいた猫
      Puss in Boots (Caldecott Honor Book)ブーツをはいたネコ
    • 白雪姫と七人のこびと
      Snow-White and the Seven Dwarfs (Sunburst Book)/白雪姫と七人のこびと

    How to draw illustrations

    How to make picture books

    • Robert Sabuda
      Peter Pan: A Classic Collectible Pop-up/ピーターパン 飛び出す絵本
    • Rufus Butler Seder
      Gallop! (Scanimation Books)/ギャロップ!! (しかけえほん)
    • Nathaniel P. Jensen
      Desert Night Shift: A Pack Rat Story
    • David Wiesner
      Flotsam (Caldecott Medal Book)

    Links

    RSS

